下見を兼ねて…

昨日 1月9日(月)は、国民の祝日 成人の日。

現在では成人となる年齢が変わり、以前の「二十歳(はたち)」ではなく、一般的には高校三年生の「18歳」になると成人となります。

ただし、各市町村が行う「成人式」という式典は、これまでの通り20歳になった人たちを対象とした「二十歳の集い」として開催されているところが多い模様。

まあ、私からすると「中途半端に成人とされた18歳/19歳」の方々を集めたとしても、お酒を飲むというような「成人になったことを象徴すること」…言ってみれば、それまでのタブーを破るものがなく、主催する側としても「ちょっとやりにくい」…と感じるような気もします。

ところで、私が二十歳になったのは、もう40年前。

その当時、成人の日は、曜日に関係なく1月15日と決まっていました。

20歳の当時の私は、冬休みが終わり一旦下宿先の富山に戻ったのですが、成人式にあわせて再度金沢に帰ってきたような気がします。

私の頃の成人式は、近所にある公民館で開催されていたのですが、成人式には祖母に買ってもらったオーダーのスーツを来て出席したように記憶しています。

天気は晴天だったのですが、

・式典の後に親戚周りをしなければならない
・友人たちとの飲み会もない

…という状況で、天気とは逆に、何となく心は晴れ晴れとしない成人の日だったように記憶しています。

パッピーマンデー制度により、1月の第二月曜日に変わった成人の日。

そのおかげで三連休になった、最後の月曜日。

この祝日、家族を連れてちょっとドライブに行くことにしました。

ただし、長女と長男は「用事があるから行けない」とのこと。

「ふーん」…

まあ、用事があるならしょうがない。

ということで、妻、次女、そして私の三人でのドライブとなりました。

行き先は「能登」。

妻からは、

「えー、また能登なの?」…

と言われたのですが、これには理由があります。

実は2月初の週末、ご近所の大先輩の方々を含めた総勢10名での和倉温泉一泊旅行を企画しています。

この旅行では、全員が一緒に行動できるように、レンタカーのキャンピングカー(「ようやく…ジャンプ!」)を利用することにしているのですが、その際の観光先/立ち寄り先の数箇所については、私自身が行ったことがありませんでした。

行ったことがないため、その数箇所に関してはキャンピングカー(マイクロバス)が、

・そもそも入れる道なのか
・車を停めるスペースがあるか…

など、ちょっと分からない部分がありました。

この分からない部分を確認する目的で、下見することにしています。

それらを確認する下見なので、実際に「キャンピングカー」で行く必要があります。

なので、たった3人でのドライブですが、使うのはもちろん「キャンピングカー」。

私は運転席固定なので、3人とは言え、実際には「広い室内に、妻と次女の2人」…

そんな感じで、雨が降る中を、一路能登に向けて出発しました。

まず向かったのは、富来のレストラン「てらおか風舎」。

お店はR249から入った細い路地にあるハズ…

と思っていたのですが、入った路地のすぐ左手奥側にあった店を見逃してしまい、どんどん先に進んで行きました。

すると、道がさらに細くなってきて、バックで戻ることが難しくなってきます…

「えー、ピンチだ..」

そう思っていたタイミングで、次女から「手前の左側にあったみたい」とのアドバイス。

アドバイスに従って、鋭角なカーブをヒヤヒヤしながら何度か曲がり、もと来た道になんとか戻ってお店を発見。

「おー、駐車場広い。合格!」

つぎは、輪島のキリコ会館。

これは輪島のマリンタウンの一角にあり楽勝。

余裕を持って行ける/停められることが分かりました。

最後は、宇出津の数馬酒造。

細い道を何度か曲がり、苦労しながらもお店に到着。

月曜日は定休日らしくお店は閉まっていましたが、店の前には車を停められそうでした。

どれもなんとかなりそうで、下見をしたおかげでまずは不安はなくなりました。

その下見の道中…

富来から輪島に行く途中で、「ちょうどお昼の時間となりました」…

「下見に付き合ってくれた妻と次女には、そのお礼が必要だよね」

ということで、富来の漁港のすぐ近くにある「西海丸」というお寿司屋さんで、昼食をご馳走することにしました。

富来 西海丸でランチ

西海丸さんでは、使っている海苔が昔ながらの本物。

軍艦、あるいは鉄火など、巻き物をぜひ試してみてください。

このランチの際、飲み物として妻は「梅酒のソーダ割り」、次女は「生ビール」をオーダー。

対する私は、ハンドルキーパーなので「ノンアル&お茶」。

まあ、いいんですけどね…

色々走って、無事家に帰ったのは午後5時半過ぎ。

先に妻と次女を自宅で降ろし、私はそこから燃料を入れに行きます。

ちなみに、この日走った距離は320km、給油した軽油は41.4L。

燃費を計算すると、7.7km/L。

うーん。

燃費、悪いなぁ。

まあ、排気量4,000ccのディーゼルエンジンですから、そんなもんですか…

給油をしてキャンピングカーを返し、あらためて自宅に戻ったのは6時過ぎ。

家に入ると、すでに妻は夕食の準備をしています。

すると妻は、「今日はありがとう、お疲れさま」と言ってビールを出しくれました。

まずはビールで乾杯…

「あー、なんか報われた」…

妻の配慮に感謝しつつ、まずはキムチと乾き物で乾杯です。

夕食のおかずは天ぷら/鶏の唐揚げなどの揚げ物。

それらの揚げたてを、妻がお皿に出してくれます。

揚げたての天ぷら&ハイボール…

揚げたてを頂きながら、飲み物をハイボールにチェンジ。

妻が「野菜も食べなさい」と言うので、サラダも頂きます。

サラダ&ハイボール お代わりも残り少な…

下見を兼ねた、家族での能登ドライブ。

分からなかった道路/駐車場の状況が把握できて、首尾は上々。

家に帰ってからは、揚げたての料理でビール/ハイボールが進む。

そして、ねぎらいの言葉で心も和む…

この日の天気は雨で良くありませんでしたが、私にとっては心が晴れ晴れとした成人の日となりました。