どうするGopro!?…

昨日 1月2日(月)は、例年通り妻の実家に年始のご挨拶に行き、お昼を一緒に頂きました。

 

もちろんお義父さんとの楽しいお酒もアリ。

 

お義父さんは御歳95、お義母さんは92。

いやー、まだまだお元気です。

私もあやかりたい…そう思います。

 

楽しいひと時を過ごし、夕方には帰宅。

さて、ローラーでもやろうかな…

そう思っていましたが、不覚にもリビングで寝落ち。

 

目が覚めると、すでに夜7時前。

妻が用意してくれた夕食は、どこかの自販機で売っている有名ラーメン店の「スープ付き冷凍パック」。

 

私は、富山県のお店の「白湯スープ」のラーメン。

一方、妻や子供たちは金沢・寺町交差点近くにある「魚介スープ」で有名なお店のラーメン。

自分の「白湯スープ」のラーメンを一口食べた後、妻の「魚介スープ」のラーメンもちょっと味見。

どちらも美味しいラーメンでした。

 

 

本日の締めは、自宅で頂く有名店の自販機ラーメン。

そのラーメンで満足し、今日は晩酌を中止。

 

「肝臓をいたわることも大切」…

そう言うと、妻がお茶を入れてくれました。

 

「でも、3日(火)も飲み会なんでしょ」…

恐る恐る妻の顔を見ると、笑っています。

 

ちょっとホッとしました。

 

 

さて、妻が入れてくれたお茶を飲みながらPCでYoutubeの動画を見ているときに、ふと思いました。

 

「そういえば、最近ぜんぜん動画を撮影していなかったなぁ」…

 

2022年は、ライドに行ってもほとんど動画を撮影していませんでした。

動画を撮影していないので、昨年はじゅげむのYoutubeのチャンネルにも、一本も動画を投稿できていません。

 

「これはいかん」

 

 

ただ、思い返してみると、動画を撮影しなくなったのにはいくつか理由がありました…

 

ひとつ目。

私が持っているアクションカム「Gopro HERO 7 Black」のスペアバッテリーの持ちが悪いこと。

 

その頃、動画を撮影しているとGoproに謎の現象(「Gopro 謎の現象…」)が発生し、撮影を諦めざるを得ない…ということがよく起こりました。

その原因が、

・外部電源(拡張バッテリー)使用による発熱 → 熱暴走
・社外品のマウント用フレームによる騒音

にあると判断し、2021年に行なった白山一周ライド(「白山一周…しました!」)の際には、

・外部電源(拡張バッテリー)の使用中止
 →スペアバッテリーの大量購入
・純正のフレーム使用

という対策を実施して臨みました(「Gopro 謎の現象…その4」)。

 

しかし、このときに大量購入したスペアバッテリー、実は中華製。

そのバッテリーの使用可能時間ですが、カタログスペック上は純正品と同等。

「1080/60fps」で撮影すれば、バッテリー1パックで80分ほど持つはずなのですが、実際には新品の時点から45分未満。

しかも、使う度にどんどん性能が低下してしまい、現時点では30分を切る始末…

そんなこんなで、2021年に撮影した動画は、予想外に短いバッテリーの持ち時間のために、撮影が中断するトラブルが多発。

結局、拡張バッテリー、大量に購入した中華製、そのいずれも諦めざるを得ないことに…

そんな状況になっていました。

 

そして二つ目。

私はハンドルにマウントしたスマホ用ホルダーの下にGoproをマウントして、動画を撮影しています。

ただ、レースであればそれでもいいのですが、ポタリングやロングライド等の際は、それでは画角が乏しく単調な絵面になることが、ちょっと気になっていました。

 

「もう少し、画角に変化がほしい」…

ということで、胸部分にマウントするものを購入して試してみました(「春爛漫 お花見ライド」)。

しかし、試しに録画してみた結果はイマイチ…

 

 

ということで、思ったように行かないことが続き、動画撮影への情熱が少々冷めてしまった…

そんな感じで、2022年は過ぎて行きました。

 

 

手持ちの「Gopro HERO7 Black」は少々前の機種。

そのための純正バッテリー、いまさら大量に買う?

 

うーん。

「Gopro」って、新商品はどんな感じなのかな?

 

ちょっと調べてみると…

 

 

Goproは「7」を超えてすでに「11」。

最新機種は「Gopro HERO11 Black」に進化しているようです。

バッテリー容量は「30%以上増えて」いて、画質についても「4K/60fps」から「5.3K/120fps」に向上している由。

そしてサブスク契約を行うと、録画データを容量無制限でクラウドへバックアップできるそうな…

 

ただクラウドへのバックアップは、実際に使えるかどうか心配な点があります。

128GBのメモリーを使用している場合、そのデータをクラウドへバックアップするには、おそらくWIFI環境が必要になるでしょう。

そんな環境が、ライド先の海辺や山の中で都合よく見つかるかどうか…

WIFI環境が無ければ、結局はバッテリー交換のタイミングに合わせて、メモリー交換も必要になるんじゃないかな…

そんな気もします。

 

 

 

2019年に購入した「Gopro HERO7 Black」。

あらためて純正バッテリーを大量に購入するか?

それとも、この際「Gopro HERO11 Black」に買い換えるか?

 

うーん…

どうするGopro!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です