辞めました…

今日 12月27日(火)は、妻が晴れて新型コロナ「陰性」となり、妻と私が通常モードに戻って2日目。

「よし、トレーニング再開だ」

…と思っていましたが、片付けないといけないことに少々手間取ったり夕方から来客があったりで、結局、今日もトレーニングはお休みです。

 

 

このところ、色々ゴタゴタしていたことがあり、トレーニングは本当にご無沙汰しています。

ここ数年は参加ができていませんが、来年こそはヒルクライムレース、ツール・ド・おきなわなど、開催されるレースに参加したいと思っています。

そのためにも、この冬こそはトレーニングを積んでおきたいと思っています。

これまでの経験から言うと、記念参加…ということではなく、ある程度の結果を求めてレースに出るのであれば、ライドのトレーニングだけではなくて、やはり一定程度の筋トレも考えておかないといけないのかもしれないなぁ…

そう感じています。

 

そう考えるようになったきっかけという訳でもありませんが…

 

去年 2021年、私は白山一周ライド(「白山一周…しました!」)やその後の温泉ライド(「温泉ライド・ミニ」)で、私はアキレス腱を痛めてしまいました(「白山・イモ・60テスト・温泉の代償」)。

その怪我があって、私はしばらくロードバイクに乗ることができなくなりました。

もちろん、アキレス腱の痛みがあるうちは、実走のライドだけではなくローラーでのトレーニングもできません。

 

「だったら、ローラーにこだわらず、スイミングや上半身を中心にした筋トレで補っておくか」…

そう考えた私は、近くにあるトレーニングジムの「ゴールド・ジム ヴィテン野々市」に入会しました(「頑固はダメ ですね…」)。

 

お金を払ってしまえば、そこからの精神的な縛り(もったいないと思う気持ち)から、筋トレのためにジムに通い続けることだってできるだろう…

そのときの私は、そんな風に思っていました。

また、他のホットヨガのジムに通っていた妻も、そちらを辞めて「ゴールド・ジム」の家族会員になることに決定。

妻とは、金曜日の夕方に、一緒にジムに通うことにしました。

 

着替え/シューズ等をバッグに入れ、それから車を運転してジムに行く…

そんな手間を考えると、自分一人ではなかなかジムに行く気にならなかったのが、正直なところ。

しかし妻も会員になったことで、ジムに通う動機付けができました。

 

 

ジムでは、「筋トレ初心者のためのプログラム」に、妻と一緒にエントリー。

そのプログラムでは、

・ジムにある各種マシンを
・インストラクターが付いてくれた状態で
・一通り体験できる

ようになっています。

 

さあ、これでマシンの使い方も完璧。

今後はローラーだけじゃなく、筋トレにも精を出そう…

そう思っていた矢先に、今年 2022年の右脹脛の肉離れ(「連休の計画が…」)。

 

しばらくは歩くこともままならなかったため、ここでジムに通うことがストップ。

合わせたように、妻も仕事の最中に膝を痛めてしまい、妻も私もジムから足が遠のいてしまいました。

 

会員になったジムには天然温泉の大浴場があります。

筋トレからは足は遠のいていましたが、その後数回は、妻と一緒にジムの温泉には温泉に入りには行きました。

しかし結局、スイミング/筋トレに通うことはなく、この2022年の年末を迎えています。

 

 

通うことがほとんど無いのに、会費だけを払い続けているのも勿体ない…

ということで、丸一年、ほぼ幽霊会員状態だった「ゴールド・ジム ヴィテン野々市」は辞めることにしました。

 

なべちゃんに指摘されたのですが、どうも私は、

・自分が思ったときに
・わざわざ移動をせずに
・すぐに取り組むとこができる環境

…でないと、トレーニングを続けることができないようです。

 

しかし逆に言えば、その環境さえあれば、筋トレだって続けられる気がします。

 

 

うーん。

やった方がいいに決まってるけど、筋トレ、どうするかな…

 

そうですねぇ…

ホームジム用の手頃なマシーンでも探してみますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です