戦場の…

今日 12月25日(日)はクリスマス。

我が家はホームパーティで楽しく…という訳にはいきませんでした。

 

妻は、今週19日(月)に新型コロナの陽性であることが判明(「妖精?…」)したのですが、22 日(木)から毎日検査を行なっていますが、今日25日時点ではまだ陽性でした。

そもそも熱が出たのは先週の15日(木)(「主夫の日…」)。

その時点での検査結果は陰性だったのですが、そこから私はずっと主夫の日を過ごしています。

 

家事一般だけでも私にとっては大変なのですが、それに加えてこの冬一番のクリスマス寒波&大雪。

23(金)、24(土)の二日間は、朝食を食べ終えた8時から12時まで、午前中ずっと除雪/雪かきを行う必要がありました。

もうそれだけで疲れてヘトヘト。

 

 

そのクリスマス寒波も今日 25(日)になって少し緩んだのか、空から落ちてくるものが雪から雨に変わりました。

大雪も、ようやく峠を越えた感じです。

 

しかし、今度は固まっていた道路の圧雪が溶けてグズグズになり、余計に車がスタックしやすい状態に変わりました。

 

放っておくと、通る車がどんどんスタックしてく…

 

しょうがないので、その「グズグズ」部分だけを、ご近所の方々と協力して除雪/雪かきを行ないました。

家の前の道路

ここは道路に面した家が我が家だけなので、私一人で除雪/雪かきを実施…

 

家の後側 納屋前の道路

こちらは、道路に面したお宅が2軒あり、3人で協力して行っています。

 

 

家/納屋が面している生活道路は、このように「クズクズ」雪/轍を取り去った状態にしています。

 

一方、金沢市が管理している町内の幹線道路は…

金沢市の管理道路 グズグズ…

 

除雪を委託している業者の作業が不十分で、「グズグズ」な雪が大量に残ったままになっています。

 

家の前の道から、この幹線道路に出るときに、この「グズグズ」雪にタイヤがハマってしまうとさあ大変。

車高の低い車、あるいは車重の軽い車は途端にスタックして、脱出が不可能になったりします。

私は、すでに3台の車のスタック脱出を助けました…

 

そのため、生活道路から幹線道路に出る箇所は、少し幹線道路側も含めて除雪/雪かきをしてあります。

 

金沢市さん。

業者の方に、ちゃんと指示してくださいよね…

 

 

 

そんな疲労困憊の三日間でしたが、そのおかげなのか、子供たちが家事を手伝ってくれるようになりました。

 

朝食が終わってからの後片付け。

干してある洗濯物を取り込んで畳み、新たな洗濯物を干す。

お昼の準備をする。

それだけでも、私にとっては大助かり。

心から感謝します、本当にありがとう。

 

 

家族の誰かが大変な状況にあることを理解して、その手伝いをしてくれる子供たち。

このクリスマスは、そんな「少し」成長した子供たちを感じることができました。

 

 

そして、その「成長した」子供たちにもサンタは来ました。

新型コロナに感染して寝室で隔離生活を送っている妻にも、サンタは来ました。

 

朝起きた子供たち、そして妻に朝食を持って行ったとき、彼ら/彼女らはこう言います。

「プレゼント、ありがとう」

 

「いや、サンタさんだから」…

 

 

私にも、妻サンタからのプレゼントが届きました。

 

「プレゼント、ありがとう」

 

「はい」

 

「…(サンタさんだから…じゃ無いのかい!)」

 

 

「戦場のメリークリスマス」。

そんな映画がありました。

我が家も、戦場のようなスーパーてんやわんやの日々でしたが、私には、ちょっと気持ちがあったかくなることができたクリスマスでした。

 

 

メリークリスマス。

みなさん、どうか素敵なクリスマスをお迎えください。

 

 

追伸

我が家のクリスマス。

妻の新型コロナ感染により、家族揃ってのホームパーティができないことを心配してくれたのでしょうか、妻のお友達の方々からクリスマスケーキのプレゼントをいただきました。

 

25(日)の夕食はクリスマスとは無縁の、味噌をベースにニンニクを効かせた鍋。

その鍋を家族揃って(妻は別部屋の寝室隔離状態ですが…)食べたあと、プレゼントのクリスマスケーキを家族全員で頂きました。

とても美味しかった…

お友達の方々、大変ありがとうございました。

 

メリークリスマス。

どうか、お友達の方々も素敵なクリスマスをお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です