討ち入り!?…

昨日 12月14日(水)は…長女の23歳の誕生日。

 

「あー、もうそんな歳になるのか…」

 

父親としての偽らざる心境です。

夕飯は、ささやかなホームパーティ。

家族揃って、長女の誕生日を祝いました。

 

 

さて、その夕食の前には、当然ですが、いつものトレーニング。

テンポ走 40分でギブ…

 

昨日は、”テンポ走もどき”を40分でした…

 

これまで”テンポ走もどき”は、ケイデンス 70rpmでスタートして、10分経過ごとに 5rpm上げていくやり方で行ってきました(「日替わり Bセット…」)。

 

これを、一昨日のインターバルから負荷を少し上げてみた(「キビしい…」)ことに倣って「テンポ走も変えてみよう」と思い、昨日から以下のように変更しています。

 

(1)ウォームアップ:50rpm程度で10分
———
(2)テンポ走1:80rpmキープを目標に 20:00
(3)テンポ走2:90rpmキープを目標に 20:00
(4)テンポ走3:100rpmキープを目標に 20:00
———
(5)クールダウン:50rpm程度で10分

 

最後の3セット目「テンポ走3」は、VO2 Max、最後の方は少し無酸素領域にも入るかもしれません。

ただ、これが走り切れるようになれば、ヒルクライムレース等で「まあまあ」の走りができるのではないか…と思っています。

ツラい内容になりそうですが、ちょっと頑張ってみようと思っています。

 

しかし、その初日の昨日は2セット目でギブとなりました。

 

トレーニング効果は「閾値」。

トレーニング効果 「閾値」

 

「まあまあ」でしょうか…

 

各ゾーンの時間は以下の通りでした。

各ゾーンの時間 「閾値」39%

 

ここに、3セット目の「ケイデンス100rpm」の20分を加えることができれば、おそらく「VO2 max」が増えてくる(少し無酸素運動にも…)と思われるので、そうなればトレーニング効果も狙ったところに入ってくるような気がします。

 

昨日は3セット目の「ケイデンス 100rpm」は行えませんでしたが、しばらくは、この内容を目標にしていくつもりです。

 

 

上記トレーニングを終えてトレーニングステータスを見てみると…

トレーニングステータス 「プロダクティブ」

 

「プロダクティブ(現在の状態を継続せよ)」とのこと。

まあ、それでダメな訳では無いのですが、相変わらず負荷バランスは「無酸素運動不足」となっています。

 

 

やっぱり、「ムーチョ! ムサンソウンドウ!」

…なんですよ(「ムーチョ…」)。

 

なんだか「ガーミン先生」から理不尽に怒られているような気分になります。

 

ヒルクライムレースに、そこまで無酸素運動能力が必要か?…

そんな疑問も湧きます。

 

しかし、YouTubeにアップされている色々なヒルクライムレース等の動画を見ていると、確かに出力パワー「250wオーバー」で走り続けている方々ばかりのような印象です。

また、来年エントリーを目指している「ツール・ド・おきなわ」の動画でも同様。

 

うーん

やはり、本気でレースに向き合っている方々は違います…

 

 

12月14日は赤穂浪士の「討ち入り」の日。

 

よーし、私も「ガーミン先生」に討ち入りをして、「無酸素運動不足」を突きつけられたことの仇討ち、やってやろうじゃないの!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です