かりそめの…

昨日 12月10日(土)は、LSDを60分でした。

LSD 60分

 

昨日は、朝からとてもいい天気でした。

 

よーし

今年最後の「実走ライド」のチャンスかも!

 

…そう思っていましたが、朝から夕方前まで色々やることがあり、結局はライドに行けず終い。

そのガッカリ感/精神的ダメージは、自分自身が予想している以上に大きかったようです。

 

夕方から開始したローラーでのLSD。

当初は6セット/120分走るつもりでしたが、3セットの時点で「あー、もういいや」。

…60分で止めてしまいました。

 

それでも、「最低でも3セット/60分」というルールは守った…とつぶやいて、罪悪感を消しておくことにします。

 

 

さて、最近むぎーさんのストラバを見ていて気付いたのですが…

 

むぎーさん。

平日は「ラン」、週末は浜松近辺の「ライド」、あるいは「山」に行く…

それが定番です。

 

しかし最近になって、新たにバーチャルライドが入ってきているような…

ストラバで詳細をみると「Tacx App」との記載あり。

 

あれー

 

どうも、「ガーミン・タックス」のスマートローラーを導入し、ズイフトでのバーチャルライドを始めた模様。

さっそくむぎーさんに確認してみると…

 

「おー、始めたよー!」

との回答。

 

「しゅういちも、ズイフト始めれば!」

とおっしゃいます。

 

「『ミートアップ』っていう機能を使えば、バーチャルで浜松メンバーと一緒にライドできるよ!」

 

おー

それは良い。

 

だが、しかーし…

スマートローラーって、当たり前ですけど、3本ローラーじゃ無いんですよね。

3本ローラー好き(「三本ローラー vs 固定ローラー」)の私の場合、ここがネック。

 

どうしようかなー

 

 

3本ローラーで、自動的に負荷を変化させてズイフト連携できるものといえば…

 

エリートから出てる「エリート・ネロ」。

  

 

そして、グロータックから出ている「GTローラー・Q1.1」。

  

 

グロータックは、3本ではなく「4本」ローラーです。

ただ、エリートも「フローティング機能」があるので、乗り味としては大差ないんじゃないかな…と想像しています。

 

 

3本(4本)ローラーにこだわるのであれば、この二種類に限られると思われます。

 

私は現在、エリートの「e-Motion」という3本ローラーを使っています(「トレーニング用の道具」)。

これは、3段階の負荷機能は付いていますが、自動的に負荷を変化させる/ズイフトと連携する機能はありません。

 

ズイフトでのバーチャルライドを楽しむなら、ローラーを買い換える必要がありますね…

 

 

うーん…

悩んではいますが、ズイフトでの仮想空間でのライド、確かに楽しそうですよね。

 

リアル/実世界の代わりになる、バーチャル/かりそめの世界。

ちょっと検討してみます。

 

 

追伸:

私は今、3本ローラーで「インターバル/テンポ走/LSD」等のトレーニングを行っています。

 

同じようなトレーニングを、ガーミンの「ワークアウト」や「トレーニングプラン」の機能を使っている方は多いと思います。

 

でも私は、これらを、あらかじめ自分で決めたタイムスケジュールに従って、ストップウォッチで時間を計測しながら行うのが「好き」です。

だからこそ、トレーニングが続けられる…という面もあると、本当にそう思います。

 

「操られている/乗せられている…」のではなく、「自分が能動的に行っている」という感覚がほしい…

おそらく、私にとっては「その感覚」が重要なんだと思います。

 

 

天邪鬼で厄介な私の性格。

「かりそめ」の世界とはいえ、そこに足を踏み入れるには、この「天邪鬼」な点についても考える必要がある…

そこがポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です