ムーチョ…

昨日 12月10日(土)は、徐々にペースを上げる ”テンポ走もどき” を60分でした。

テンポ走もどき 60分

 

私が行っている ”テンポ走もどき” は、「70rpmでスタートし、10分経過ごとに5rpm上げる」ルールです。

 

前回は、最後8分を残してギブ(「グッドルーザーはもういい…」)でしたが、今回は最後まで走り切り、60分をコンプリート。

 

コンプリートしたことでの満足感はありますが、95rpmでの最後の50分〜60分はやはり苦しく、その10分がやけに長く感じます。

そのためか、テンポ走60分が終わりクールダウンになった途端に、我慢していた股間(股擦れ)の痛みと共に、疲れがドッと押し寄せます。

 

うーん

これ、ずっと続けられるかな…

 

トレーニングを日替わりにした理由は、ヒルクライムの実力をつけたい(「日替わりメニューで…」)というのが第一ですが、

・高負荷のトレーニングを連続させないことで体への負担を分散し、

・かつ、飽きやすいローラートレーニングの目先を変えて、少しでも「飽きのこない/嫌に無らないように」…

という配慮もありました。

 

比較的負荷が高い日替わりメニューの「インターバル、テンポ走」は終わりました。

つぎの日替わりは、のんびりできる「LSD」。

 

これで、ちょっとリラックスしたいと思います。

 

 

ところで、今回の ”テンポ走もどき” のトレーニング効果は、そのものズバリの「テンポ」。

トレーニング効果 「テンポ」

 

有酸素TEも「4.1 強く影響」となっており、狙い通りです。

 

あー、そうそう

トレーニングステータス、変わったかな…

 

トレーニングステータス 「プロダクティブ」

 

確認したところ、トレーニングステータスは「プロダクティブ」。

前回チェックしたときと同様で、「この状態を維持しましょう」…とのこと。

 

だたし、負荷バランスは相変わらず「無酸素運動不足」。

無酸素運動不足で「68」…

 

ガーミンは、「無酸素運動(つまりインターバル)を増やしなさい」と言ってきます。

 

そうなんですか?

インターバルを3セットから4セットに増やしましたが(「自分のキャラクター…」)、それでもやっぱり足りないんですね。

うーん、キビシイなぁ…

 

 

 

無酸素運動をたくさん「やれ!」…

しかし、「やれ!」と言われると、途端にやる気が無くなる…

そんな困った性格/天邪鬼な私。

 

そうですねぇ…

ちょっと言い換えてみることにしますか…

 

 

「たくさん」のスペイン語は「ムーチョ」。

 

ムーチョ! ムサンソウンドウ!

おっ、何だか楽しそう。

 

よし、分かりました。

つぎのインターバルでは、5セット以上を目標に頑張ってみますか。

 

 

 

さて、「ムーチョ」つながりで…

 

kit1002さんは「カラムーチョ」好き。

チームじゅげむメンバーが家飲みで集まった機会では、おつまみとしては当選確実。

そのおかげで、今ではじゅげむメンバー全員がカラムーチョ好き。

私も、自宅用のおつまみとして買う機会が増えました。

 

ところで、カラムーチョには、細長く切った「細長タイプ」のものと、普通のポテトチップスと同様に薄くスライスした「輪切りタイプ」のものがあります。

私は「輪切りタイプ」が好きで、自宅用に買うときは「輪切りタイプ」一択。

 

一方、私の妻。

カラムーチョは知っていましたが、「細長タイプ」のカラムーチョしか知らなかったそうです。

それに、「どうせジャンキーで辛くて美味しくないし、体に悪いだけ」…と思っていた模様。

 

 

そんな先日、私が「輪切りタイプ」のカラムーチョを食べながらハイボールを飲んでいると、妻がカラムーチョと知らずに、それを一枚手に取って食べました。

 

その後の会話。

 

妻:
あっ、美味しい!
これ、何のチップス?

 

私:
あー、これ?
カラムーチョ。
美味いでしょ。

 

妻:
へー。
細長いものだけかと思ってた。
カラムーチョって、美味しいのね。

 

私:

 

 

でしょ…

体に悪いものほど、「ムーチョ」美味しいんですよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です