少し違う日曜日…

昨日 12月4日(日)は、実走でのライドを行いたい…と思っていました。

その前日の土曜日は、トレーニングこそお休みにしましたが、この時期にしては暖かいいい天気。

 

この天気だったら、ライドに行けたな。

日曜日、少しでも晴れ間があればライドに行こうかな…

 

そんな希望も虚しく、日曜日は、無常にも朝から冷たい雨。

しょうがない、ローラーにでも乗るか…

ということで、昨日はLSDを120分行いました。

LSD 120分

 

本当はロングライドとして、「70rpm、150w、30km/h」以上を目処に、午前中のうちにローラーで100km走ろうと思っていました。

しかし、朝からの寒さで寝坊をしてしまい、午前中での100km走破はちょっと難しい…

それならば…ということで、LSD 120分に切り替えています。

 

ところで、元々私は、LSDはケイデンス70rpmを目処に行っています(「日替わり Cセット…」)。

しかし今回は、ちょっと違う方法にしてみました。

その方法はというと…

最初は同じような感じでスタートします。

ただし、その後はケイデンス/パワーではなく、一定の心拍数(140bpm台)を維持する…というものです。

これは、「有酸素運動=脂肪燃焼」の効果を高めることが目的で、140bpmはその効果が高いと言われているためです(それが今の私に最も必要だ…と考えてのことです)。

 

さて、そのトレーニング効果は…

トレーニング効果 「ベース」

 

思っている通り「ベース」。

有酸素TEも3.7と、期待通りの数値となっています。

 

ちなみに各ゾーンの時間は以下の通りでした。

心拍ゾーン ゾーン3「有酸素」83%

 

心拍ゾーンは、ゾーン3「有酸素」が83%であり、当然ですが狙った通りです。

これで体脂肪がガンガン燃えて、冬の間の減量はバッチリ…

それを期待しています。

 

これまで私は、「楽に続けられる一定のケイデンス/パワーを維持する」という方法で、LSDを行ってきました。

しかしそれだと、基本的な持久力維持には効果はあると思うのですが、脂肪燃焼という面で見ると、もう少し考えた方がいいのかな…と思っていました。

 

金曜日にLSDを行ったあとで、各ゾーンの時間を確認した際に、「ケイデンス/パワーにとらわれず、心拍数を一定に保つ方がいいのではないか」…と気づきました。

そこで昨日は、心拍数を140bpm台を維持する方法を試すことにしてみました。

 

試した結果は…

「テンポ走もどき」とは逆に、徐々にペースは落ちていますが、思っていた通り「有酸素」のトレーニング効果を最大限得ることができました。

 

今後の「日替わりトレーニング」で行うLSDでは、この「心拍数を意識したLSD」の方法で行ってみたいと思います。

 

 

朝寝坊をしたために予定していた100kmはできませんでしたが、そのおかげで、これまでのやり方に囚われず少し違うLSDの方法を試してみることができ、その中で新しい気づきがありました。

 

 

出だしはドタバタ。

だからこそ、いつもには無い発見があった…

そんな、「少し違う日曜日」となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です