仮(面)ライダー9号…

昨日 11月24日(木)は、徐々にペースを上げていくテンポ走もどきを60分です。

テンポ走もどき 60分

 

トレーニング内容に少しは体が慣れてきたのか、50分を過ぎてからの終盤の苦しい時間が随分軽減された感じです。

 

ローラーでのトレーニングの際には、自分のイメージとしては「1セット 20分」として行なっています。

したがってテンポ走を60分の際には「3セット」を行なっている感覚です。

例外は「テンポ走もどき」のケースで、このトレーニングでは1セット 20分を更に半分に分け、「10分経過ごとに、ケイデンスを5rpmずつ上げる」ことを目処としています。

 

ただ、先週までは3セット目の後半10分で、ケイデンスを更に5rpm上げることは難しい感じでした。

このため完走することを優先(手抜き?…)し、3セット目は「通しで90rpm」でオーケーとしていました…

 

最後の10分が少し楽になってきたためか、先週までは、トレーニング効果は「オーバーリーチ」でしたが、今週は「閾値」で落ち着いてきました。

トレーニング効果 「閾値」

 

最後の10分で行う内容については、もう少し詰めてみたいと思います。

 

 

さて、少し前まで私が所有していたロードバイク、「チネリ・ヴィゴレッリロード」。

それを、さるロードバイクビギナーの方に譲ったことを、以前の投稿に書きました(「メタモルフォーゼ…」)。

 

その方が、今週末に予定している、チームじゅげむでのコーヒーライド&忘年会(「冬支度…」)に参加されることになりました。

 

 

チームじゅげむのライダーは、現在8名。

なべちゃん(ピナレロ)、kit1002さん(コルナゴ)、kenshinさん(ルック)、1722 YSEさん(ビアンキ)、ツイテル ツイテルさん(カレラ)、best岡田さん(ネスト)、むぎーさん(ピナレロ)、私/しゅういち(ピナレロ)です。

 

チームじゅげむのライド&忘年会に、飛び入り参加される「仮(面)ライダー9号」の方。

さて、「仮(面)」をとって、正式に参加して9名になるかどうか…

 

その結果は、追って報告いたします! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です