冬支度…

色々とやることが重なって、トレーニングはお休みが続いています。

今日 11月18日(金)もトレーニングはお休みです。

 

以前の投稿でチームじゅげむのユニフォームを新調した(「お披露目」)ことをお伝えしました。

そのユニフォームを着て、11月最後の日曜日となる27日に、今年最後となるチームライドを行う予定です。

 

しかし、「そのあたりの天気が怪しく、予報は雨になっている」との報告アリ。

 

うーん…

 

当日の天気が雨だったらどうするか。

11月末なので、雨が降っている天候の気温はおそらく15℃以下。

カッパを着るとしても、その気温の中、手/足の末端を濡らしながら走るのは、ちょっと無謀のような気がします。

 

そうですねぇ…

雨が降ったときは、残念ですがライドは中止するしか無いでしょう。

その代わり、メンバーみんなで日帰り温泉ドライブにでも行きますか。

そして、ドライブから帰ったら忘年会に突入…

 

そんなパターンも考えてみることにします。

 

 

さて、11月も下旬を迎え、段々と一日の最高気温も20℃を切るようになりました。

今日の最高気温も17℃であり、暖房がないと寒いほど。

 

そうか、そろそろ冬支度の季節か。

そんなことを感じました。

 

冬支度といえば、真っ先に思い浮かぶのは、車の「タイヤ交換作業」。

それまで履いていた夏用タイヤから、スタッドレスの冬用タイヤに交換します。

 

私は例年、降雪/積雪の有無に関わらず、12月の天気の良い週末に、朝食後の朝イチから、一気にタイヤ交換作業を行います。

タイヤ交換をする車、そして順番は以下の通りです。

(1)妻の車(ヴェルファイア)
(2)娘の車(bB)
(3)私の車(レジアスエース)
(4)軽トラ(サンバー)

 

これに、今年からはレンタカーのキャンピングカーが加わります。

(5)レンタカー(リエッセ)

 

ただでさえ台数が多いのに、今年からはこいつもか。

こいつ、重いし、しかもタイヤ、6本もあるし…

 

このレンタカー。

「日野リエッセ」をベースにしたキャンピングカーです。

つまり、車体はマイクロバスです。

 

私は、タイヤ交換をしなければならない車の台数が多いことから、ガレージジャッキとエアツールを導入しています。

しかし、そのガレージャッキは2tまでしか対応しておらず、とてもマイクロバスを持ち上げることはできません。

また、手持ちのエアーツール(インパクレンチ)では、マイクロバスのタイヤを留めている「大きなナット」を回すことはできるほどのトルクは出せません。

 

ということでこの車に関しては、いつもお世話になっている自動車屋さんにお願いすることにしました(「リピーターを求めて…」)。

 

そして一昨日、その自動車屋さんから「ホイール/タイヤが届いた」との連絡がありました。

12月まで待つことにしようかな…とも思ったのですが、この際、スタッドレスタイヤへの交換を済ませることにしました。

新品のスタッドレスタイヤ

 

よーし。

これでレンタカーの冬支度はオーケー。

急な寒気の到来などで、例年よりも早く初雪やみぞれが降っても大丈夫です。

 

 

とはいえ、この冬、あまり雪は降ってほしくない…というのが正直なところ。

 

去年は12月の中旬に初雪が降っています(「いよいよ白い…」)。

そして、積雪は12月下旬(「久々の運動…」)。

 

 

あー、そうか。

除雪機のエンジン始動チェックも必要だな。

でも、それは流石に早すぎか…

 

 

まあ、除雪機の冬支度は12月に入ってから。

そうですね…4台の車のタイヤ交換にあわせて行うことにしますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です