鍋の選択…

昨日 11月10日(木)は、ローラーでのテンポ走60分のつもりでした。

テンポ走 60分のつもりが…

 

昨日も、一昨日と同様に徐々にケイデンス/出力パワーを上げています。

 

一昨日は「楽しい/気持ちいい」ことを、優先し自然にペースを上げています。

しかし昨日は、「10分経過ごとに5rpm」のペースで上げています。

これは、トレーニングの負荷を一定に揃えることを目的に、以前からテンポ走で行っている内容で、昨日はそれを意識していました。

しかし…

 

スタートから40分までは概ね「10分経過ごとに5rpm」のペースを守り、ケイデンス85rpmまでは上げていけました。

ところが40分を過ぎ、「ケイデンス90rpm、出力パワー200wオーバー」に達した時点で、ちょっと苦しくなり始めます。

 

50分を過ぎ、本来はケイデンスを95rpmに上げるハズ…

しかしその時点では、60分までの残り10分間、90rpmを維持するだけで精一杯という状態。

途中、お尻が痛くなってきたこともあり、「もう止めようかな」…という考えが頭をよぎります。

中止しても誰も文句は言いませんが、それだと自分に負けるような気がする…

「負けたくない」ということで、ケイデンス90rpm近辺をフラフラしながら、何とか60分をコンプリート。

 

 

現時点、私が狙っているトレーニングは、有酸素運動能力の向上「テンポ走(L3)〜閾値(L4)」です。

しかし、昨日のトレーニングでは、それより上の最大酸素摂取量の増加「VO2 Max(L5)」となっていました。

トレーニング効果 → VO2 Max

 

やっぱりトレーニングをサボり、能力が落ちてしまったツケは大きい…

それを実感しました。

 

 

現在の私の能力では、昨日のトレーニング内容は、思ったよりも負荷が大きいようです。

とはいえ、足の痛みが悪化する様子がなく、疲れが抜けずに翌日に支障が出ることもありません。

当面、昨日のトレーニング内容を続けて、体が慣れてくるのを待つことにしたいと思います。

 

 

 

さて、少々キツかったトレーニングを終えて家に戻ると、妻から以下の質問。

 

「さて、今日の晩ご飯は何でしょう?」

 

うん?

いつもは、こっちから聞いても、「まだ考えていない」とか「要求してばっかり」…と、少々不機嫌になるのにどういう風の吹き回しか?

 

ちょっと考えていると…

 

「ヒント。リクエストにお答えして…」

 

 

ほー、こりゃ鍋だな…

 

先日、何かのタイミングで、私は妻に「鍋が食べたい」と伝えていました。

そのときは、「とり野菜味噌を使った鍋か、和風出汁を使った鍋か、おでん」と言っていたハズ。

 

 

なら、「とり野菜味噌」の鍋か?

 

でも、妻はとり野菜味噌の鍋があまり好きではない。

とはいえ、「リクエスト」って言ってるしなぁ…

 

 

ここで思い出しました。

私が鍋の話をしている横で、息子が「すき焼きが食べたい」と言っていたことを。

ははー、これだ…

 

 

「すき焼き」

 

 

「えー、なんで分かったの? 『とり野菜味噌の鍋』って言うと思ったのに…」

 

 

 

へっへっへっ…

 

鍋の選択。

私よりも息子のリクエストが優先されることぐらい、お見通しですよ…

 

 

追伸

せっかくの「すき焼き」。

「平日アルコール抜き」の禁を破り、昨日はビールと赤ワインを少々しっかり頂きました。

 

妻からのなぞなぞにも正解し、気分は上々。

ご褒美として、これも良しとしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です