お披露目 その2

今日 10月30日(日)は、金曜日のライド(「お披露目」)と同様、新しいユニフォームのジャージ/ビブのお披露目ライドに行きました。

お披露目ライド その2

 

ルートは金曜日と同じですが、今回はkit1002さんとではなく、なべちゃんとです。

しゅういち(私)&なべちゃん at 天狗橋

 

上の写真は、手取川に掛かっている天狗橋の近くです。

8月4日の大雨の際には、背後に流れる手取川の水量も激しく増水し、氾濫の一歩手前までいきました。

このため、しばらくは川の水は濁ったままで、上流で発生した崖崩れ等により流されてきた倒木/枝が散乱している状況でした。

しかし、すでに川の水は綺麗になり、散乱していた倒木/枝もなくなっています。

 

川の水は、時間が経てば自然に澄んでくることもあるでしょうが、実際には、上流の崖崩れ箇所を(暫定的にでもいいから…)修復したのでしょう。

そして、川の中の倒木/枝についても、重機を入れて掃除をしたのだと思います。

河川の管理も大変なんだな…

そう思いました。

 

天狗橋での休憩を終え、手取川堤防沿いの道を快調に走ります。

今日の金沢の最高気温は18℃。

天気は悪くありませんでしたが、お日さまが雲に隠れると少し肌寒く感じるほど。

いよいよ、秋も深まってきました。

紅葉もぼちぼち始まっています…

 

そろそろ、周辺の樹々の紅葉も始まっています。

そうだな、紅葉狩りライドもいいかもね…

そんなことを思いながら、手取川の堤防をいい気持ちで走ります。

 

…しかし、本音は「花より団子、紅葉よりもランチ」のなべちゃんと私。

時間を調節して、11時ちょい過ぎ、今日も開店直後の福壱軒さんにお邪魔しました。

 

開店直後とはいえ、さすが休日の福壱軒さん。

すでに千客万来。

私たちはカウンターに座ることになりました。

 

おもむろにメニューを眺める私たち。

二人とも色々悩んだ結果…

 

なべちゃんは、ビフカツ&カニクリームコロッケ定食 「大盛り」ビーム攻撃!

ビフカツ&カニクリームコロッケ定食 定番です…

 

対する私は、牛肉と温玉のビストロライス「大盛り&温玉ダブル」ビーム攻撃…

牛肉と温玉のビストロライス 初チャレンジ…

 

またまた温玉は別椀でした…

もう、ドバッとかけてくれればオーケーなんですけど。

 

定番も初チャレンジも、とても美味しく頂きました。

福壱軒さん、ご馳走さまでした。

 

 

ライドが終わってからは、なべちゃんとコーヒーを飲みながらの歓談。

よもやま話に花が咲いて、時間の経つのも忘れた二人。

 

こうやって、今日も楽しい一日が過ぎて行きました。

 

 

追伸

家に帰ったら、我が家には息子(長男)一人のみ。

 

私:

あれ、お母さんは、買い物?

息子:

(冷ややかに)そうなんじゃない。

 

ぶっきらぼうな返答が気になります。

…が、それにめげずにコミュニケーションの話題を探す私。

 

「あっ、そうそう」…と、なべちゃんとのよもやま話で、卒業アルバムに関する話題(私の写真が息子に似ている…)が出たことを思い出した私。

その卒アルを見せて会話を続けます。

  

私:

どうだ、お父さんも若いだろう。

この写真、何となくお前に似てるよな。

息子:

そうかな…

 

 

いや、肯定するにしても否定するにしても、もうちょっと熱い反応がほしいんですけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です