メタモルフォーゼ 初ライド

今日 10月21日(金)は、改造後のジャイアント・イデオム2(「”小さな世界” メタモルフォーゼ完了」)のシェイクダウンとして、「天狗橋→美川→御経塚」ライドに行きました。

イデオム2(改) シェイクダウン・ライド

 

ペダリングの左右バランスに関する考察から、私はライド前に必ずパワーメーターの校正を行うことにしました(「正しく使うことの重要性…」)。

それを守って、イデオムに装着した SRM Exakt のペダル型パワーメーター(「ごめんなさい! Exakt は Exact でした」)の校正を行ないます。

ところが、結果は「エラー」。

 

えっ?

 

ペダルの取り付け角度はちゃんと調整したんだけどなぁ。

 

気を取り直し、ちょっとペダルを回し直してみて、あらためて校正を実施。

…で正常終了。

でも、なんか気になるなぁ…

 

と思っていたら、計測されたパワーは、なぜか常に0(ゼロ)w。

パワー 常に0w

 

そんな訳ないじゃない…

何が気に入らないのかな?

 

うーん、ペダルの取り付け角度、もう一度調整してみますか…

 

 

ところで、イデオム2は折れチャリではないため、フレームは折り畳めません。

しかし、なぜかステム部分(ヘッドチューブからステムが出ているところ)から、ハンドル全体が折り畳めるようになっています。

ところが走っていると、この折り畳める部分から「ギコギコ…」と盛大なハーモニー…

 

なぜ、この部分で折り畳めるようにしたんでしょうかね。

車に積むとき、たとえばセダンのトランクに格納するとき、あるいはステーションワゴンの荷室に乗せるときなど、少しでも出っ張った部分を無くす/高さを低くできる方がいい…と考えたんでしょうか?

 

その状況であれば、私だったらフロントホイールを外しますけどね…

 

  

クランク、サドル、ペダルなどから、「キシキシ、キシシキ」…というような小さな音が聞こえるだけでも、それが気になる私。

この盛大なハーモニーは、ちょっといただけません。

 

それと、フロント(チェーンリング)をインナーに変えたあと、そこからアウターに戻そうとすると…

なんと、アウターに戻らないじゃないですか!

 

そのままではイデオムに装着できなかったスラム・フォース。

それを、スポーツサイクル・イシノさんにワガママを言って着けてもらいました。

でも、やっぱり無理があったんでしょうか…

  

 

「ギコギコ」&「アウターに戻らない」。

この2点を、スポーツサイクル・イシノさんに伝えて、調整/対策を考えてもらうことにします。

 

 

イシノさん、すみません。

ワガママであることは分かっていますが、どうか、どうか、よろしくお願いします…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です