納得できない…

昨日 10月13日(木)も、LSDを40分です。

LSD 40分 継続中…

 

右脹脛(ふくらはぎ)の怪我が原因で、私のペダリングの左右バランスは崩れてしまいました(「バランスを崩して…」)。

それを取り戻そうと、一昨日12日は右足の「0時〜3時」で踏むことをイメージしたペダリングを意識してローラーを行なってみました。

そうすると、右足でのペダリングを意識する前は「右 35%」だったものが、意識すると「右 39%(ほぼ40%)」になり、少しバランスが戻ったような結果でした(「バランスを取り戻す…」)。

 

これはいい…

 

ということで、昨日はさらに引き足も考慮して、右足の「9時〜3時」で力を入れるイメージでのペダリングを意識してみました。

 

「9時〜3時」で力を入れる…ということは、

・クランク角の「270°〜360°(0°)」でペダルを引き
・「0°〜90°」でペダルを踏む

というイメージになります。

 

ただ、このペダリングを行うには、脹脛や太腿の筋肉ではなく、股関節側にある「内転筋」を使う…というイメージを持っています。

この「内転筋でペダリングする」のであれば、右脹脛の肉離れによる影響は、実は無いのかも…

 

 

さて、その結果はというと…

左 63% / 右 37% …

 

2%ですが、逆に右足が減っている結果となっていました。

 

そんなバカな…

 

自分では右足を中心にしてペダリングしているイメージであり、感覚的には「左 30% / 右 70%」ほどです。

にもかかわらず、ガーミンで取得したデータは、それとはまったく逆の結果です。

 

なんとなく、納得できないなぁ…

 

 

やはり、右足の筋力が、全体的に落ちているということなんでしょうか…

 

 

ローラーを再開した今週になり、左足はなんともありませんが、右足の脹脛やアキレス腱には、張り/痛みがあります。

「もう、張り/痛みが無くなることはない」…と諦めてはいますが、様子を見ながら、右足の筋力が戻ってくるのを待ちたいと思います。

 

追伸

もしかすると、筋力トレーニングをした方が、早く左右のバランスを取り戻せるのかもしれません。

 

筋肉トレーニングといえば、ゴールドジムには妻も一緒に通っていましたが、怪我をキッカケにお休みして(サボって…)います。

 

お休みしていたゴールド・ジムに再び通い、まずは筋力トレーニングを行うことも考えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です