氷見-新湊 腹パッツン・ライド…

昨日 7月23日(土)は、なべちゃんと一緒に、氷見の道の駅をスタート&ゴールとして、富山湾サイクリングロードの氷見-新湊の間を走ってきました。

氷見-新湊(富山湾サイクリングロード)

  

実は朝から雨が降っていて、天気予報では午前中は雨が続く模様。

 

それなら…ということでトランポで氷見まで移動し、まずは腹ごしらえをして、雨が上がる午後からスタートして、海王丸を見に行く…という計画を立てました。

 

まずは腹ごしらえ。

氷見港の魚市場2Fにある食堂で、海鮮丼「はんさ盛り」と、白えびコロッケ&今日の魚フライを注文。

「はんさ」というのは氷見の方言で「メッチャ」といったニュアンの言葉。

その言葉に違わず、豪快に刺身が乗った海鮮丼が出てきます。

海鮮丼 はんさ盛り

これがまた、はんさ美味い!

 

そして、白えびコロッケと今日の魚フライ。

白えびコロッケ&今日の魚のフライ そしてアラの味噌汁

これも美味い!

 

という訳で、パッツンになってしまった腹を抱えてのライドがスタートしました…

 

スタート直後 氷見
途中の島尾
新湊 海王丸の前で
氷見に戻って 橋の前

 

富山湾サイクリングロードは、氷見から朝日までの75kmほどを、海岸線に沿ってほぼフラットに走ることができるようになっています。

昨日走ったのはその一部ですが、海沿いで景色の良く、しかも車の通りが少ない部分を繋いてくれています。

とくに雨晴海岸沿いのルートは、砂が浮いている箇所はありますが、海水浴のできる海岸やバーベキュー場のすぐ近くを通っていて、走っているだけで気持ちのいい区間でした。

 

氷見の道の駅に帰ってからは、すぐ近くにある温泉で汗を流し、トランポで金沢に帰ります。

金沢に帰ったら、すぐになべちゃん、そしてbest岡田さんも一緒に、慰労会でカンパイ。

 

とても楽しい一日になりました。

 

 

追伸

絶景のんびり・名古屋支部の福さんから、「氷見から島尾の道、懐かし〜」とのコメントが届きました。

 

福さん。

あらためて、富山湾サイクリングロードを走るライドを、むぎーさんと一緒に企画します。

その際は、是非こちらにおいでください。

宿泊場所も確保しますので、そのあたりもご心配なくどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です