大ピンチ…

今日 7月10日(日)は、妻からのリクエストがあり、石川県鳳至郡能登町の「柳田ブルーベリー農園」に行ってきました。

柳田植物公園内に併設の
柳田ブルーベリー農園

 

長女は資料作成が忙しく来ることはできませんでしたが、たまたま帰ってきていた次女および長男は、「行く」とのこと。

ということで、久々に(ほぼ…)家族全員でのドライブとなりました。

 

 

9時過ぎに自宅を出発し、のと里山海道→珠洲道路(のとスターライン)と走り繋ぎ、目的地のブルーベリー農園に着いたのは12時前。

 

ここは大人一人1,500円の料金を払うことで、木に成っているブルーベリーを、そのまま時間無制限で食べることができます。

加えて小さなパック1つが手渡されて、パックの蓋が閉まる分まで(ぎゅうぎゅうに…)詰め放題をして、それをお土産として持ち帰ることができます。

 

”ブルーベリー食べ放題”が狙いの妻は、

「枝が赤く色付いているものが甘いんだって」

「甘い粒と酸っぱい粒を一緒に食べると、一番美味しく感じるんだって」

…と、色々レクチャーしてくれます。

 

さっそくお金を支払い、虫除けのネットで区切られた中に入って、手当たり次第に食べ始めます。

 

あー、こっちのが甘い!

この木のやつが美味しい!

上の方のやつが甘い!

 

…などと、全員で盛り上がって食べていました。

 

しかしものの15分もすると、ブルーベリーを摘んでいた指/舌が真っ青。

お腹もブルーベリーで満腹。

日差しが出て暑くなってきたこともあり、15分過ぎでギブアップ。

すぐにお土産のパック詰めを済ませ、帰り支度を始めます。

 

ブルーベリー農園では、「ハーブチキンのブルーベリー照り焼きソース」のクレープを頂きました。

ブルーベリーとクレープでお腹いっぱいになったら出発です。

 

しかし、帰り道、しばらくすると、なぜか小腹が空いてきます。

…ということで、途中で道の駅 桜坂に寄り、揚げたてのカレーパンを頂きました。

揚げたて、アツアツのカレーパン。

美味しく頂きました。

 

 

そこからは渋滞もなくスムーズに走り、我が家に帰り着いたのは午後3時半。

妻の言葉がきっかけで、家族での楽しい能登ドライブを楽しみました。

 

 

 

ところで、能登へのドライブには何に乗って行ったのか…

キャンピングカー(リエッセ2 ベース)

 

そう、キャンピングカーなんです。

 

このキャンピングカーは、日野 リエッセ2ベースのもので、乗車定員10名、就寝定員6名となっています。

乗車定員は10名なので、もちろん普通免許で運転できます。

 

 

このところ、私は新潟、西宮等へと出張が続いていました。

実は、じゅげむとして新たに「キャンピングカーのレンタル事業」を始めようと考え、その準備を行なっていました。

 

私個人の好みが大きく入っているような気がしますが、最近はキャンプやキャンピングカー人気は非常に高いような気がします。

チームじゅげむのメンバーに聞いても、「気軽にレンタルできるキャンピングカーがあれば、ぜひ使ってみたい」との声が多数。

豪華に「グランピング」という方法もありますが、じゅげむでは、まず中古のキャンピングカーでレンタカー事業を始めてみるのがいいんじゃないか…

 

ということで、ここしばらくは、程度が良く、かつ値段が安い中古のキャンピングカーを、日本を股にかけて探し回っていました。

 

Webサイトで中古のキャンピングカーを検索し、問い合わせのメールを送ること10数件。

メールに対するご回答をいただいた中から、「現車の確認OK」と応えていただいたところについては、まず実際に伺って現車を見させていただきました。

それから価格の交渉をしながら、並行して新たな事業を始める準備を進め、事前に関係各所に必要な手続きを行っておく…

 

その中で、今回ご縁があった新潟のお店で、比較的安く程度の良い上記のキャンピングカーに出会いました。

 

よーし、これだ。

 

支払いを行なって、車を受け取りに新潟に行き、これで準備完了。

さあ、あとはレンタカーのナンバーを取得&名義変更だ…

 

 

ところがここで、大きな落とし穴。

私の調査不足が原因ですが、このままではレンタカー事業が始められないかも….

 

えーっ!

じゅげむとして購入してしまった中古のキャンピングカーが無駄になる…

 

なぜ、そんな大ピンチを招いたのか!?

その顛末は、また明日…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です