走る百科事典…

昨日 6月6日(月)は次女が我が家に帰ってきて、一泊していきました。

 

自宅を出てから、たった一週間しか経っていません。

しかし、なんとなく久々に会ったような印象。

 

妻はいそいそと夕食の準備。

私は夜の6時半ごろから、とある会合に出席する必要があったので、自宅に戻って夕食にありつけたのは夜8時。

もう夕食は終わっているかな…と思っていたら、妻は美酢(ミチョ)の炭酸割り、次女は缶チューハイなどを飲みながら、楽しく歓談中でした。

 

あー、それなら…

 

私は冷蔵庫で冷やしていた白ワインを取り出し、次女と共に飲み始めます。

そこに長女が帰ってきたので、その白ワインを注いで一緒に乾杯。

 

次女が帰ってきたことで、予期せぬ楽しい食卓となりました。

まあ、こんな日があってもいいでしょう。

 

 

さて、久々に我が家のオールスターキャストが揃った食卓。

このチャンスを逃す手はない…

 

ということで、昨日の投稿「面白い恋人…」に書いた、北海道の車中泊・長距離観光ドライブの作戦/計画を公表し、みんなの意見を聞いてみます。

さて、その回答は…

 

・長男
ふーん、いいよー。

・長女
分かった。

・次女
行きたいけど、7月・8月はそもそも連休はないかな…

・妻
帰りをわざわざ別行動にするの!?
家族で行動ができないのなら、北海道まで行く必要はないわ。

・私
そうか…

  

ということで、妻の回答が決め手となり、今年の夏の北海道へのドライブは無くなりました。

いやー、残念。

 

 

走行距離や高速料金、フェリーや飛行機の運行時間/運賃、旅館の宿泊料、各種観光スポットの入園料…etc.

それらをすべて調べた上でのプレゼンだったのですが、どうやら今年は縁が無かったようです。

 

 

最後に妻から一言。

 

色々、頑張って調べてくれたのね、ありがとう。

 

 

おー、そうかそうか。

その一言で救われた…

 

 

ネットで色々な情報が検索できる以前であれば、

・各地の観光スポットをチェックし
・それらをうまく巡った上で
・飛行機や船の時間も合わせて計画を立てる

ことが可能だったのは、J○Bやキ○ツーなどのいわゆる「旅行代理店」だけだったかもしれません。

私のような素人の人間が上手に旅行計画を立てると、「いやー、あの人はなんでも知っている生き字引だ(He is a walking dictionary.)」と言われたかも。

 

しかし、ネットに様々な情報が溢れている現代では、素人であっても、「a walking dictionary(歩く辞書)」を超えた「a running encyclopedia(走る百科事典!)」と言えるほど。

便利な世の中になりました…

 

 

日頃から、妻は私に調べ物を頼みます。

しかしスマホを持っているのだから、調べる気になりさえすれば、妻も自分でできるハズ。

 

ネット社会の凄さ。

「走る百科事典」となって、自分でそれを試してみるのも良いかもよ…

 

 

追伸

せっかく調べたんだし、俺たち二人だけで北海道に行ってみる?

子供たちは自宅でのんびりしていればいいし、無理に連れていかなくてもいいから…

 

そう言って、妻を誘ってみました。

しかし…

 

「嫌、行かない」

 

即答でした。

これはこれでショック。

 

あーあ、やはり夫離れは早い…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です