4台は難しい…

今日 4月11日(月)は、軽めのテンポ走を60分でした。

軽めのテンポ走 60分

 

久々にチネリのタイヤにエアーを入れ、チネリでローラーを行なってみました。

 

チネリに乗ったときはいつもそう感じるのですが、ウィリエールよりも(そしてピナレロよりも…)ペダルが軽く感じます。

実際に、同じケイデンス/スピードで走ったときのワット数も、チネリが、わずかですが「一番小さい値」になっているような気がします…

 

ただし、タイヤはどれも同じ「GP5000 25C」。

空気圧も、フロント7.0 bar/リア 7.5 barで統一。

違いと言えば、それぞれのコンポ&ホイール。

 

ピナレロは、シマノ デュラ&カンパ BORA WTO。

ウィリエールは、カンパ ポテンザ&トーケン C22A。

チネリは、スラム フォース&カンパ ゾンダ。

 

ウィリエールに装備している「スラム&ゾンダ」の組み合わせが、BBやハブのベアリングも含めて「良い」のでしょうか?

ちょっと理由が知りたいところです。

 

 

さて、最近はほとんどローラー用となってしまっているチネリ ヴィゴレッリ・ロード。

ピスト・レプリカの素性をもつ、クイックでシャープなコーナーリングが特徴のフレームと言われています。

それがローラーのみでは、少々もったいない。

とは言うものの…

 

戦闘力MAX、やる気満々のピナレロ。

メッキ・ピカピカ、クロモリのウィリエール。

レースやツーリングを含め、ロードバイクに乗るのであれば、私の場合は、この2台があればどんなシーンでも十分楽しめるような気がします。

 

ただし、最近はなべちゃんがミニベロ・マイブーム。

そして、kit1002さんはと言うと、すでにミニベロはお持ちですが、グラベル指向もアリ。

kenshinさんも、ミニベロをお持ちだとのこと…

 

そんな感じで、ミニベロ/グラベルで行くキャンプツーリングなど、「新しいライドシーン」が加わるとなると、ちょっと状況は変わってきます。

方向は違いますが、むぎーさんは「小排気量のオフロード・オートバイに乗ろうかな」…

(えー、どうする、私)

 

 

オートバイを含め、私も「もう一台、いってみる?!」…ということも、あるかも知れません。

ただ、本当に「新たなライドシーン」を加えるときは、私の場合は、4台目の乗り物を増やすのではなく、ローラーだけになっている「チネリ」を手放す方がいいのかもしれません。

 

でも、お気に入りの「パープルハート」を手放すのも、なんだか寂しい気分。

うーん、煩悩/物欲まみれの私ですが、この点は、ちょっと考えないといけないですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です