新年度 開始!

今日 4月4日(月)は、2022年度、最初の月曜日 です。

 

新年度最初の日曜日だった昨日 4月3日の13時からは、私が住んでいる町内会の昨年度(2021年度)総会が開催されました。

私は町会長を務めているので、その総会を主催する側でした。

 

ただ、総会と言っても、この新型コロナ禍で行う会議です。

開催場所として地区公民館の大ホールを借りたのですが、その大ホールでも出席できる人数に制限がありました。

普段であれば、その大ホールには150名ほどが収容できるのですが、現在は、一度に入っていい人数は70名に制限されています。

一方、私の町内会の会員戸数は420戸オーバー。

結局、総会に出席してもらう人は、新旧の班長・役員、各部会/委員会のリーダーのみとして、50数名での開催となりました。

 

とはいえ、あらかじめ町内会全体に総会の資料を配布し、その資料を確認いただいた上で、総会に出席できない方々からは委任状を提出していただくことにしています。

加えて、総会資料の内容について疑問/質問があれば提示してもらい、総会の場でそれを公開して回答することもお知らせしました。

 

自分自身としては、総会に参加いただけない方々にも十分配慮したつもりだったのですが、それでも、納得できない方がいらっしゃるんですね…

新型コロナ対応として、扉や窓を開けた状態で会議を開催していたのですが、入り口の扉の影から、何やら会議の様子を伺う人影がチラリ…

よく見ると、「このような総会の開催方式はおかしい。委任状は提出しない」ということで、質問書のみ提示された方です。

(この方、特徴のある風貌なので、一目でわかるんです)

 

どうやら総会の場で、本当に自分の質問内容が公開され、きちんと回答されているかをチェックにきたようです。

うーん、私、信用されていないんですねぇ…

 

実はこの方からの質問には少々意地悪な内容もあって、その回答を考えるために、色々な資料を確認し、回答を考え、そしてそれを見直す…を繰り返し、結局は半徹夜になってしまいました。

本音を言えば、「そんなにご立派な意見をお持ちなら、ご自分が町会長に立候補して、ご自分で改革を行ったらいかがですか」と言いたいところなんですけどね…

 

 

そんな、こんなで、準備を含めて刺激がたっぷりあった総会も、”無事”終わりました。

 

年度も変わって気分一新。

今週からはトレーニングも再開し、新たなロードバイクのシーズンを楽しみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です