卒業論文

昨日 2月14日(月)は夕方から来客があり、トレーニングはお休みでした。

 

この三連休、ちょっとローラーで頑張ったこともあり、「良い休養になる」と考えてのんびりすることにしました。

明日からは、少しケイデンスを上げたローラーとして、ややテンポ走っぽくして行きたいと思います。

 

 

さて、仕事を終えて家に帰ると、夕食の準備をしている妻から、大学4年生の長女についてこんな話がありました。

 

何にも言わないから分からなかったけど、どうも今日は卒業論文の発表会があったみたい。

それで、無事に発表が終わって、さっき先生から『合格だよ』って連絡があったそうよ。

 

おー、それは目出度い!

 

お祝いと言えば、お酒で乾杯。

乾杯と言えば、我が家ではシャンパン…

 

ということで、さっそく買いに行きました。

ニコラ・フィアット セレクション・ブリュット

「箱入り」です。

綺麗な箱から出して、すぐに冷やします。

すぐに氷で冷やします…

 

冷やし始めてしばらくすると、ちょうど妻から「夕食ですよー」との声。

「ポン!」と栓を抜いてグラスに注ぎ、全員で乾杯。

(長男は、トロピカーナのアップル100%)

 

夕食を食べながら、長女に、大学4年間のことを聞いてみました。

本人の感想は、「山あり谷ありの4年間だった」…とのこと。

工学部という圧倒的に男性が多い中、あまり周りに助けを求めることもなく、まずは自力でやってみていた長女。

父親の目から見ても、大学の勉強/研究、そして部活動(バレー部)に、頑張っていたと思います。

 

私と違って、長女は生真面目な性格。

周りの人の思い/考えに配慮したり遠慮することも悪くはないけど、もう少し自分の意志を相手にぶつけてみても良いんじゃないかな…

そんな風に感じるときもあったりします。

ただ、そうやって苦労した経験は、今後の人生できっと活きる。

頑張れよ。

 

なんて、あまり真面目じゃなかった私が言っても、似合わないですか…

 

 

今日は月曜日。

普通の月曜日に私がお酒を飲もうとすれば、おそらく家族中から「えー、お父さん、自分で言ったことも守れないのー!」…という大クレームが湧き上がるはず。

 

しかしこの日は、長女が卒業論文 発表会を無事終えたことのお祝い。

それに乗っかって、誰からもクレームを言われることもなく頂くことができました。

 

あー、美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です