リンゴの電池が…

今日 2月8日(火)は、ウィリエールでのLSDを60分です。

LSD 60分(ケイデンス 60rpmほどで…)

 

昨日のピナレロと同様に、「ケイデンス60rpm/心拍数140bpmほど」を目処にしたローラーです。

 

かなり軽めの内容ですが、消費カロリーは817kcalとまあまあの値。

この程度の負荷で行うローラーを、もう1週間ほど続けてみて体重がどう変わるのか、ちょっとチェックしてみたいと思います。

 

 

さて、1年ほど前ですが、2020年9月7日の投稿「楽しいライド」の追伸で、私は普段、MacBookAir(Mid2013の13インチ)を使っていることを書きました。

大切に使ってきたMacBookAir…

 

9年近く大切に使ってきたMacBookAir。

昨日、お風呂上がりにメールをチェックしようとして電源を入れたのですが、もうすぐ起動だと思ったら、急に電源が切れる事態に…

 

「アレっ? フル充電の状態から1時間ほど使っただけなんだけど」…

 

あらためて電源ボタンを押してみても、画面にバッテリーの警告が表示されて起動できません。

 

 

電源アダプタを接続して起動し、バッテリーの状態をチェックしてみると…

バッテリー 交換が必要なようです…

 

うーん、いよいよバッテリーの交換時期が来てしまったようです…

 

 

 

さて、どうするか。

 

9年も現役で使うことができたのだから、この際、最新のMacBookAirに買い替える?

それとも、バッテリーだけ交換してもう少し使い続ける?

 

このMacはCPUが古い型なので、最新のMacOSにはアップデートできずちょっと前のバージョンのまま。

ただ、メールチェックやちょっとした作業でしか使っていないので、実使用上はまったく問題ありません。

それに、まだこのOSでもAppleのアップデートが継続されているので、現時点、セキュリティ上の問題もなさそうです。

 

まあ、MacOSのアップデートが止まったときが買い替えのタイミング…ですかね。

 

ちょっと悩みましたが、とりあえず交換用のバッテリー(社外品)をポチッとしました。

 

結果については、あたらめて報告します。

 

 

追伸

バッテリーが届くまでは、アダプタをつけて使用することになります。

 

普段、アダプタなしで使っていたのがどれだけ便利だったか…

今回は、それを思い知りました。

 

しかし、9年間現役でつかえる13インチのノートパソコンって、Windowsだと、あるんですかね?

 

まあ、色々なメーカーから、超薄型のノートブックは発売されていますよね。

 

たとえば、「出る〜」とか、「致死攻撃力(ヒット・ポイント?)」とか。

あー、「極小柔・表面」ってのもありますね…

 

それらの中で、購入から9年経っても実作業で使えるものがあるかどうか…

正直言えば、ちょっと疑問。

 

 

仮に、ポチったバッテリーの寿命が長くなかったとしても、「そもそも9年使ったし、もう元は取れてるよ」…という点は、妻にはアピールしておきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です