ミッション・コンプリート だけど…

昨日 2月5日(土)は、ちょっとした雪が降り、午前と午後の2回、スコップでの雪かきをしています。

また夕方からは、とある会合があり、トレーニングはお休みでした。

 

その昨日の夕方から、金沢では雪が本格的に降り始め、今日 2月6日(日)の朝までに、およそ20cmほどの積雪となりました。

このため、今日の朝一番は、雪かきから開始となっています。

 

雪かきには、私、妻、長男が参加。途中から次女も応援にきました。

長女は、昨日の雪かきを手伝ってくれています。

家族総出の雪かきで、圧雪になっている雪もキレイに取り除き、いやー、スッキリです。

 

朝7時半から雪かきを開始し、10時半にはめでたく「ミッション・コンプリート」。

 

「いやー、よかった、キレイになった」

 

さあ、ゆっくりしよう…と思ったら、またまた雪が本降りになってきました。

せっかく雪かきしたのに…

 

正面に見える道路は金沢市の市道で、金沢市の第一次除雪指定道路(つまり最優先で除雪する道路)。

しかし、まだ除雪に来てくれてないですね…

 

そこに左側から合流する道路がありますが、ここを、妻と二人で、車のタイヤが踏みしめた圧雪を、スコップで掘り起こして除雪機で飛ばす…という方法で、キレイにしました。

 

「あー、スッキリした」

 

…と思ったら、またまた雪。

もう、嫌になってきますね…

 

この後の天気を、金沢のピンポイント予報でチェックしてみると…

15時頃がヤバイのか…

うーん、どうやら15時頃に、降雪のピークがあるようです。

 

今日の夕方、あるいは明日の朝には、もう一度雪かき作戦のミッションを行う必要があるかもしれません。

 

まあ、これもトレーニングと思って頑張りますか…

 

 

追伸

お昼過ぎから、なべちゃんと、「アルコールなし&糖質なし」の雪かき慰労会を行い、それが終わって16時頃から、スポーツサイクル・イシノさんにお邪魔しました。

 

なべちゃんは、自分のピナレロの「Di2化」について相談している模様。

私は、ピナレロに付けている4iiiiのパワーメーターの、右側のボタン電池の蓋(おにぎり型の蓋)を注文。

 

と言うのも、 実は、ボタン電池を交換する際に、3本のヘキサのボルトを外し、「おにぎりの蓋」を取ったときに、蓋の角を割ってしまいました。
ちょっと硬かったんですが、まさか割れるとは。

そんな乱暴に扱った訳でもないですが、固着していたのでしょうか…

 

ちょっとビックリしました。

 

いろいろ話しをして、夕食に間に合うように18時前には帰宅。

 

「あー、今日は充実した一日だった」

 

と思って帰ると、妻もちょうど家に入ったところ。

私がイシノさんに行っている間も降り続いた雪は、とうとう積雪15cmほどになってしまったようです。

なので、私が居ない中、妻は一人で雪かきを行っていたそうな…

 

「ごめんなさい」

謝ることしかできませんでした。

 

やはり、もう一度、雪かきが必要だったですね。

天候に悪意がある訳ではありませんが、一日の最後に、もう暗くなった空を恨めしげに見つめることになりました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です