回避できた…

昨日 1月22日(土)も、ローラーやジムでのトレーニングは行いませんでした。

それでも、kenshinさんのディープ・インパクトの影響を受けて20日から始めた体幹トレーニング 「腹筋、側筋(左右の腹斜筋)、背筋、腕立て」は、今のところ続けることができています。

 

ローラーやジムでのトレーニングを行っていないことが理由ですが、私は若干の罪悪感を感じています。

しかし人間とは不思議なもので、体幹トレーニングをちょっと行うだけで、なぜか罪悪感が薄れます。

 

この腹筋や腕立ては、罪悪感を薄めてくれる…という精神衛生上の効果だけではなく、ヒルクライムやロングライドの際に腰がダルくなることを予防する効果もあります。

 

右足首の違和感や圧迫感は治らない…という諦めがついて、ローラーやジムでのトレーニングを始めることになれば、そもそも罪悪感を回避できるでしょう。

そうなったとしても、お風呂上がりの体幹トレーニングは、このまま続けていきたいと思います。

 

 

さて、今日は1月23日(日)。

日曜日の朝、妻はちょっと長めに寝ているので、平日に比べて少々遅い朝食。

 

その「遅い朝食」を食べながら、少しふざけて妻に問いかけます。

「今日の晩ご飯を何にするか、もう考えてる?」

 

いつもなら、

「朝ご飯を食べているのに、もう晩ご飯の話? 良い加減にして!」

…という切り返しがあるはずなのですが、なぜか今日は楽しげに、

「ううん、まだ何も考えてない(笑 」

 

あれ?

何だか調子が狂うなぁ。

 

探りを入れる意味もあって、私は更にいろいろリクエストを言ってみます。

「美味しいところにでも食べに行く?」

「それとも、寒い時期にピッタリの鍋にする?」

「あー、やっぱり美味しいお刺身で手巻き寿司にする?」

 

しかし、やはり妻は笑いながら、どれも楽しげに却下。

うーん、どうしたんだろう…

 

しばらくすると、妻がテーブルについている子供たちに宣言します。

「今日は、お父さんとお母さんの結婚記念日。晩ご飯にはケーキを買ってくるからね。」

 

えっ!?

そっ、そうか、今日は1月23日。

けっ、結婚記念日だ…

 

妻は、

・私が結婚記念日であることを覚えていて、
・それで「晩ご飯は特別なものにしよう」と提案している…

と思ったようです。

 

しかし現実は、

「まずい、忘れてた」…

 

 

ということで、慌てて以下を買いに走りました。

ヴォワラン・ジュメル

まずはシャンパン。

モエなどと一緒に並んでいた棚の中から、「ヴォワラン・ジュメル ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ」を選択(お手頃な値段だったんです…)。

 

ルイーズ・デュヴォワ

そしてワイン。

これは、”バーゲン品”として並べられている中から、白ワイン「ルイーズ・デュヴォワ シャブリ 2019」をチョイス。

→ 実は、同じ値段で「シャブリ 2020」も並んでいましたが、「3年ものの方がいいのかな」という素人考えで、2019を選んでみました…

 

妻は、シャンパンと白ワインが大好き。

ちょっとオシャレな感じがして、心がウキウキする…らしいです。

 

選んだシャンパンと白ワインは、どちらも高価なものではありませんが、ちゃんと美味しいものでした。

 

 

買ってきたシャンパンと白ワインを妻に見せ、笑顔を確認。

私は「ホッ」と胸を撫で下ろし、それらを冷蔵庫に入れます…

 

 

 

セラミックスピードの「BB & ビッグプーリー」は、妻との間に「ディープ・インパクト」を呼び起こしそうです。

…が、それ以前に、結婚記念日を忘れる…という「アルマゲドン」がありました。

 

 

ただし「アルマゲドン」は、ギリギリのところで回避。

 

お風呂上がりに体幹トレーニングをしたあと、今日が平和であったことに感謝して、美味しいシャンパンとワインを楽しむことにします。

 

 

追伸

家族で、シャンパンでの乾杯(長男はジンジャー・エールです…)をしながら、私の頭の中は、エアロスミスの「I Don’t Want To Miss A Thing」がヘビーローテーション。

 

美味しいお酒に酔いながら、歌っているスティーブン・タイラーの顔(というか唇…)が、映像として頭に浮かんできます。

 

 

美味しいシャンパン、そして平和な食卓。

今日は、奇跡的に「アルマゲドン」が回避できたことに感謝…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です