右足の問題…その2

今日 12月10日(日)は、右足の痛みが長引いているのが心配で、いつもの整形外科に行き、またまた院長先生に診察をしていただきました。

 

いつもの整形外科医院

 

さて、そのやりとりは…

 

院長先生:
どうしました?

 

私:
はい…
右アキレス腱の腫れが引かず、違和感も残っています。
右足首には、(オートバイ事故の…)古傷があります。
そのせいなのか、足首の内側・外側の両方も痛みます。

 

院長先生:
ふーん…
では、まずレントゲンを撮って、左・右足首の関節を比べてみましょう。

関節は問題なし…

 

院長先生:
うん、足首の関節/軟骨には問題はないですね。
そうなると、足首周辺の痛みはアキレス腱や靭帯の炎症などが原因でしょう。
エコーでちょっと診てみましょう…

あー、アキレス腱には、まだ炎症がありますね。
でも、腫れているところではなくて、もうちょっと下の外側ですね。

うーん、それと、足首の内側・外側の靭帯にも、少し炎症がありますね。

 

私:
自転車で1時間ほど走ると違和感が強くなり、その後は痛くなってくるんです。
アキレス腱の負荷を減らそうとして、自転車のポジション/セッティングを少し変えたんですが、それで痛い箇所が増えてしまって…
このままアキレス腱/靭帯が「ブチッ」と切れるんじゃないかって、怖いんですけど…

 

院長先生:
あはははは(笑
この状況で、アキレス腱/靭帯が「切れる」ってことは無いですね。
痛くなったらやめないといけないけど、痛くならなければ、これ以上悪化することはありません。
今後は十分ストレッチするとか、終わったらアイシングするとか、そういうことに気をつけてください。
ただ、炎症が治まって痛みが引くまでは、もうしばらく安静にしていないといけませんね。
そうねぇ、もう1〜2週間は、足に負担がかかることはやめておきましょう。
(歩いて痛くなるようなら、それも気をつけてください)
それで痛みがなくなれば、トレーニングを始めてもいいですよ。

 

私:
はい、分かりました。

 

 

「この状況でアキレス腱が切れることはない」ということが分かって、安心しました。

ただ、もうしばらくトレーニングはお休みです。

 

「切れる」心配が無くなって、ちょっと気持ちは前向きです。

それと、足首もそうなのですが、そろそろ摂取カロリー/消費カロリーのバランスにも気をつける必要がありそうです。

足に負担のかからないトレーニング、一発かましてみますか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です