右足の問題

最近、右足が痛むことからトレーニングを休みがちで、今日 12月9日(木)もお休みです。

せっかく正会員としてゴールドジムに入会したのですが、痛みを堪えてスイミング等を行う気にはならず、とりあえず療養期間と考えて休養しています。

 

痛い箇所なのですが…

まずは右足のアキレス腱です。

アキレス腱 腫れアリ

写真では分かりにくいですが、赤で囲んだ箇所が腫れていて、シコリのようなものがあります。

ここは、白山一周のライドで痛めてしまいました。

 

そして、足首の前側です。

前側も痛い…

ここは、10月中旬に行ったサツマイモ掘りの後処理として、大量のサツマイモの蔓を切って堆肥にする作業中に痛めたところです。

 

そして、足首の内側から土踏まずにかけての筋です。

古傷も痛む…

ここは、若かりし頃にオートバイの事故で痛めた古傷(オートバイのステップの先端が、親指で押さえている箇所にめり込んでしまった…)があり、足が疲れたり気温が下がり寒い季節になると、力を入れて踏ん張った際などに赤く囲んだ箇所に痛みが走ります(ここが痛くなると、反対の外側も痛み出します)。

 

痛いのを我慢して運動を続けるときもありますが、そのときは無意識に痛いところを庇っているらしく、右足全体に影響が出たりします(その結果として、やはり古傷のある右膝が痛くなってきます…)。

 

今は無理にトレーニングをして取り返しがつかないことになるが怖い…と思っており、少なくとも、足首の後ろ(アキレス腱)と前側(足首)に痛みを感じなくなるまで、しばらくトレーニングは休むつもりです。

 

私は、昭和37年(1962年)生まれの寅年で、来年は還暦/60歳です。

年相応に、体には古傷/痛いところもあります。

ただ、まだまだ諦めるつもりはありません。

 

とりあえず休養を優先していますが、春からのライドに間に合うよう、冬の間での完治&トレーニングに賭けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です