極楽コーヒーライド

昨日 11月28日(日)は、チームじゅげむでの極楽コーヒーライドでした。

チームじゅげむ 極楽コーヒーライド

 

今回のライドは、チームじゅげむのオールスターキャストが勢揃いでした。

なべちゃん(ピナレロ)、kit1002さん(コルナゴ)、kenshinさん(ルック)、1722 YSEさん(ビアンキ)、ツイテル ツイテルさん(カレラ)、best岡田さん(ネスト)、浜松からむぎーさん(ピナレロ)、そして私・しゅういち(ピナレロ)。

8人が揃って走るのは、本当に久しぶりです。

 

JR野々市駅をスタートし、途中、コンビニでスイーツを調達しながら、まずは美川の名水「大浜の水」に向かいます。

コンビニでスイーツ調達

デカいリュックを背負っているのが私。

これが重かった…

 

名水「大浜の水」

登山で使うハイドレーション用のパックに、2Lの名水を入れます。

さらに重さが増します…

   

スイーツと名水を調達したら手取川の堤防沿いを川上に向かって走り、天狗橋の袂にある緑地でコーヒーを入れます。

野点でのコーヒー

なべちゃんが買ってきてくれた豆100gを、kit1002さんが持ってきてくれたミルで挽きます。

そして汲んできた名水を沸かして、ゆっくりドリップします。

皆んなでコーヒーブレーク

各自、コンビニでスイーツを調達しましたが、best岡田さんが全員分の大判焼きを買ってきてくれました。

これが絶品、とっても美味しかったです!

 

コーヒーブレーク後は、全員揃っての記念撮影。

全メンバー揃っての撮影

 

前日はあられが降るほど寒い日で、朝起きても路面は濡れてる状況。

本当に走れるか…と少々心配していましたが、この日はお日様が出てくれて、走っていれば汗ばむほどの暖かさ。

2021年としては、これが最後のチームライドになると思いますが、締めの日がお天気に恵まれ良いライドになりました。

 

(2023年6月2日、YouTubeで動画を公開しました

 

 

さあ来年の春に向け、各自、持久力/走力の向上を目指して冬の間のトレーニングに勤しみましょう!

 

追伸

この日私は、すり減ったクリートを新品に変えるついでに、クリート位置を変えてみることにしました。

クリート 交換前

こうやって見てみると、アキレス腱が痛くならない左足は、当初「どセンター」にしていたクリート位置が、「最も後ろ側」にズレています。

 

左足はクリートの脱着が多く、ライドに行けば行くほど後ろにズレるような気もします。

うーん、だから左足は痛くならなかったのか?

 

クリートを交換します。

当初は右足だけ…のつもりでしたが、交換前の状態を考慮し、両足とも「最も後ろ側」にすることにしました。

クリート 交換後

話は変わりますが…

私はルックのペダルを使っていて、クリートもルックの純正です。

このルックのクリート、ちょっと前から同梱されているボルトの「頭の形状」が変わったようです。

 

以前(変更前)のものは、ボルトの頭にあるヘキサの穴は3mmで、マイナスドラーバー用の溝もありました。

ルックのクリートを使っている方ならわかってもらえると思いますが、実はこれがとってもナメ易く、改善してほしいと思うポイントでした。

 

新しく購入したクリート(変更後)では、この頭の形状が、ちょっと大きい4mmのヘキサになり、レンチがしっかり入れられるように、周囲を盛り上げた形状に変わっています。

その分、マイナスドライバー用の溝が無くなりましたが、ヘキサのレンチでしっかり回せるので、逆にこれが好ましいです。

 

細かい部分ですが、このような改善は大歓迎です。

やるなー、ルック!

 

 

左右のクリート位置を「最も後ろ側」にして、今回のライドに行ってきました。

しかし、やっぱり右足のアキレス腱が痛みます。

今日の状態をみると、アキレス腱の腫れも少し大きくなったような印象です。

 

うーん、ちょっと分からなくなってきました。

もう少し安静を続け、きちんと治してからじゃないと、違い/効果は分からないのかもしれませんね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です