温泉ライド・ミニ

今日 10月31日(日)は、なべちゃん、むぎーさん、私の三人で、川北温泉ライド(ミニ)を行いました。

川北温泉ライド・ミニ

 

「ミニ」…のはずだったんですが、実は私がミスコースをしてしまい、結局は走行距離81km、獲得標高825mと、「ミニ」ではないライドとなってしまいました。

このため、もともと調子が良くかなった箇所をもつ、なべちゃんは左膝、私はアキレス腱を更に痛めてしまっています。

今回、私のアキレス腱は、痛いだけではなく腫れてしまいました。

「しばらく安静にしないといけないかな」という感じであり、自分でも、ちょっと心配になっています…

 

今回は、道の駅「しらやまさん」までトランポで行き、そこがスタート&ゴールです。

しらやまさんをスタートしたら、まず鳥越・大日川ダムまで登ります。


大日川ダム 紅葉が始まっている

 

ダムの手前にはつづら折れがあり、それを登るとトンネル…からの大日川ダムです。

ちょっと休憩をとったらダムの向こう側に渡り、そこからR416を目指します。

 

この先、県道がR416に合流したところで右折し五百峠を目指す…のが今回のコース設定でした。

合流地点で右折し、正しくルートを取っていたにもかかわらず、国道を示す「おにぎりマーク」がなく、しかも国道とは思えない道の荒れ方に、私は「道を間違えた」…と勘違いをしたところから、今回の失敗が始まりました。

 

もう少しで五百峠にだどりつく…そのちょっと手前で引き返してしまい、結局、R416を牛ヶ首峠まで登って右折、県道を丸山加賀線→大杉長谷線と走り繋ぎ、「上り江町」で右に折れて広域農道に進み、やっとR416に合流できました。

ずいぶん大回りをしました…

 

元々のルートに戻った箇所にある十二ヶ滝で休憩です。

十二ヶ滝

 

R416から金平寺井線に右折して軽海まで行き、お決まりになっているアイスをペロリ。

 アイス小ではなく大です(食べてしまった…)

 

あとは、先端大 → 天狗橋と走り繋ぎ、しらやまさんでゴールです。

 

すぐに川北温泉に行ってさっぱりし、お風呂のあとは、これもお決まりの福壱軒で満腹に。

温玉のロコモコ

 

単品のカキフライも分け合って食べ、ライドの締めとしました。

 

今回のライドでは、なべちゃんは右膝、私はアキレス腱をいためてしまいました。

痛いのを我慢しながら走っていると、楽しいはずのライドが台無しになることもしばしば。

寒さが厳しくなってくる季節でもあり、ちょっと気をつけたいと思います。

 

追伸

アキレス腱は、先日行った白山一周の際に痛めたところであり、ちょっと悪化させてしまったようです。

とりあえず湿布はしていますが、明日にでも、医者に診てもらうことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です