今年もサツマイモ 収穫!

昨日 10月16日(土)は、町内会有志で運営しているサツマイモ畑の収穫を行いました。

 

2010年5月16日の投稿 今年もサツマイモ… でお伝えしていているように、五郎島金時 400苗を育ててました。

5月16日 サツマイモ 苗植え直後

 

大きく育ったサツマイモ。

それを有志の皆さんと一緒にイモ掘りをして収穫を楽しみました。

 

今年はサツマイモの生育が良く、これまで10年ほど町内会有志で育ててきた中でも一二をを争うできの良さだったように思います。

収穫したサツマイモは、大小含め、ホームセンターで売っている土嚢袋満杯に詰め込んでも、50袋をオーバー!

 

1人(1家族)あたりの割り当てですが、大・中・小のサツマイモをそれぞれ土嚢袋に満杯詰めたものを1袋ずつ、都合3袋でした。

1家族の割り当て 3袋!

それ以外にも、極小のもの、あるいは収穫時に傷ついたものなどが若干あり、それらは適宜、ほしい方に持って帰ってもらっています。

 

 

すべてのサツマイモを収穫したら、ツルを短く切って畑一面にばら撒き、冬前にトラクターで耕すき込んで、来年の肥料になるようにします。

収穫後 ツルを切ってばら撒く

 

サツマイモの収穫作業は、イモを掘るのも大変ですが、ツルを切る作業にも一苦労。

これらの作業で全身が筋肉痛。

今日はゆっくり休みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です