ブラピの痛み…

今日 10月13日(水)は、体調も戻ったので軽めのテンポ走を60分…と思ったのですが、30分でクールダウンとなりました。

軽めのテンポ走 30分でクールダウン…

 

1セット目の半分(10分)を過ぎた頃から右足のアキレス腱が痛みだし、2セット目で痛みが強くなってきたため、2セット目の半分、都合30分でクールダウンとしました。

クールダウン後のストレッチでも強い痛みがあったので、ちょっと心配です。

 

実は先日の白山一周が終わったあと、同じところに痛みを感じていました。

昨日の時点では、痛みはほとんど引いていたので、もう回復したと判断していました。

ただ、この判断は甘かったようです。

 

アキレス腱が痛む原因としては、
 ・クリートが前過ぎ
 ・つま先を伸ばしたペダリング
  (サドルが高過ぎる?)
などが考えられると思います。

 

しかし私は、
 ・クリートはど真ん中
 ・足首の角度に余裕あり
なので、ちょっと原因が分かりません。

そう思って、ちょっと思い返してみると…

あー、と思い当たることがありました。

 

白山一周をした際、スタート時点の気温は19℃あり、とくに寒くはありませんでした。

ただ、日が落ちてからも走る状況が考えられたので、ウインドブレーカーを持っていくことにしました。

 

私の持っているウインドブレーカーは、畳めばそれなりに小さくなりますが、今回のライドではGoproの予備バッテリーや補給食など、持って行かなければならないものがたくさんあります。

このため、サイクルジャージのバックポケットに入れる訳にはいかず、ウインドブレーカーをトップチューブに巻いた状態で畳み、それを細いベルクロテープで留めることにしました。

 

おー、うまくできた…と思っていたのですが、実際に走っているとトップチューブに巻いたウインドブレーカーが両ひざに当たり、地味に不快に感じます。

この不快な点を無意識に避けていたのか、普段よりも、若干ひざが開き気味になったペダリングとなっていたようです。

 

福井県の勝山に入ったあたり、スタートから70kmほど走った時点で、両足の付け根が痛み始めました。

ここはペダリングをする上でとても大切な部分ですが、そこが痛み出したので、それ以降は普段通りのペダリングができません。

このため、普段のローラーやライドで行っているペダリングとは、ちょっと違ったところの筋肉を使うことになり、それでアキレス腱にまで痛みが出た…ということがあるのかもしれません。

 

「トロイ」という映画で、ブラッド・ピット(ブラピ)が演じていたギリシャの勇者アキレス。

アキレスは木馬に忍び込みトロイの城内に入って暴れますが、足首の後ろを矢で射抜かれたことで動けなくなり、そこで最後を迎えます。

 

映画のブラピではありませんが、私の身の回りでもソフトボール、テニス、バスケットなどのスポーツでアキレス腱を痛めた/断裂した…等、その回復が長引いた人が何人かいます。

無理をしてはいけないので、今回はちょっと気をつけたいと思います。

 

明日はLSDで様子を見ます。

もし痛みがぶり返すようなら、休養してスイミング等に切り替えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です