白山一周…しました!

昨日 10月9日(土)は、検討した結果、白山一周(反時計回り)に行く….ことにしました。

ルートは以下の通りです。

4:10、野々市・横宮交差点をスタート。

R157で鶴来→白峰→勝山→大野と走り、そこからは県道170号に抜けてR158に合流。

白鳥からはR156で五箇山→平村と進み、平村からはR304で城端→福光と走り繋ぎます。

最後は、県道27号で金沢へ。

18:40、横宮交差点にゴール。

私としては、初めての250kmオーバー(267km)という超ロングラド。

かつ、獲得標高は3,022m by Googleマップ(実走行では 3,072mでした)。

どれくらいの時間が必要なのか、果たして自分の体力が持つのか、トラブル無く完走できるのか。

「ちょっと、展開が読めないぞ」…

ある程度ゆっくりペースで走っても日没前には帰れるように…と、スタートは3:00のつもりでした。

しかし、そんなときに限って寝過ごしてしまい、想定よりも1時間以上遅れてのスタートとなりました。

(もし、ピックアップをお願いしなければならなくなった場合も想定して…)チームじゅげむのグループLINEに写真をアップして、自分がどこまで進んでいるのかを知らせます。

しかし、R157、R158、R156と、今回走る山岳の国道は、どこを撮っても同じような景色ばかり。

なので、今回は、「ルート上にあるダム」、あるいは「一眼見てそれと分かる特徴のあるもの」だけを撮ることにしました。

5:51 R157/R360 道の駅 瀬女

6:18 R157 手取川ダム

7:08 R157 谷トンネル

9:49 R158 九頭龍ダム

11:12 R156・白鳥 道の駅のそば

13:52 R156 御母衣ダム

15:40 R156・五箇山 合掌造り

17:30 県道27号 医王ダム

石川県と福井県の県境にある谷峠(谷トンネル)まではいいペースで走れていたのですが、そのあとの勝山あたりから両足の付け根が痛み始め、そこからはあまりペースをあげられませんでした。

昼食を食べてからの後半は、「下っては、上る」を繰り返す区間が多く、地味に足が削られていきます。

最後の二つのハードル、「平村からR304のつづら折れ」、「福光から県道27号のアップダウン」では、極端にペースが落ちてしまいました。

また、R156の白鳥の道の駅では、昼食として「月見そば&とろろ単品」を食べましたが、それ以外にもたくさんの補給食を食べています。

おにぎり    3個
細巻      1本
サンドイッチ  1個(3切れ)
カロリーメイト 1箱(4本)
ソイジョイ   2本
ねり羊羹    4本

昼食のそば以外にも、ざっと1,800〜2,000kcalを摂取している計算になります。

ロングライドに出かける方は皆さんもそうだと思いますが、これぐらい補給食を取らないと疲れて力が出なくなる、いわゆる「ハンガーノック」になるような気がします。

今回のライドでは、五箇山を過ぎたところで手持ちの補給食を食べ尽く、しかもお店などがない状況が続いたため、買い足すこともできず走り続けています。

案の定、「R304のつづら折れ」区間は、ハンガーノックまではいきませんが、体がダルくて力が出ない…と感じ、心が折れて走ることを止める寸前になっています。

福光の手前、城端でようやくスーパーを見つけ、そこでおにぎりとねり羊羹を買って、おにぎりはそこで食べました。

このお陰で、最後のハードル「県道27号のアップダウン」を走り切ることができました。

白山一周(半時計回り)のライドは、「走行距離 267km、獲得標高 3,072m、走行時間 11時間(休憩を含めると14時間半)」でした。

このチャレンジ/冒険は無事に終えることができましたが、体力的に考えると、「アウト」では無かったですが、かなり際どい「ギリギリ・セーフ」だった…というのが正直なところです。

今回のライドを経験し、長い距離を走るブルベもヘッチャラの、絶景のんびり浜松支部 takaさん・fuuさんの凄さがよく分かりました。

このお二人は、SR(シュペール・ランドヌール = スーパー・ランドナー)を目指しているそうな。

いやー、とてもじゃないですが、私はかないません…

今回は、月に一回のお坊さんがお参りにくる日だったのですが、それをブッチしての白山一周でした。

どこまで行ってくる…と、細かいことは妻に伝えていなかったので、帰ってからも元気に振る舞っていましたが、今回はさすがにヘロヘロ。

家に帰ってシャワーを浴び、夕食を食べながら祝杯を上げると、アッというまに睡魔に襲われ、そのまま8:00p.m.には就寝となりました。

その様子を見ていれば、妻にも「ヘロヘロだ、こいつ…」と、分かってしまいます。

それでも文句も言わずロングライドに行かせてくれ、帰った私を迎えてくれる妻。

口には出しませんが、心から感謝しています。

追伸

お坊さんのお参りが終わり、お茶を差し上げているときの、お坊さんと妻との会話。

お坊さん:
 今日、旦那さんは自転車ですか?

はい。
 さっき九頭竜ダムとかなんとか…
 そんな写真がLINEに来てました。

ほー、九頭竜。
 福井県、それもずいぶん山の方ですね。

妻:
 えっ、そうなんですか?
 福井県まで行ったら、すぐに帰ってくる…
 そう思っていたんですけど。

お坊さん:
 九頭竜ダムまで行ったんですよね。
 それなら岐阜県側に行くと思いますよ。
 ↑ いらんこと言うな(私の心の声)

….(無言)

お坊さん:
 いやいや、健康的でいいじゃないですか。
 ↑ いまさらフォローしても遅い…

妻へ。

私は打たれ弱く、褒められると伸びるタイプです。

どうか、暖かく長い目で見てください。