夕霧峠 初チャレンジ

今日 9月12日(日)は、なべちゃんと私の2人で、夕霧峠に初チャレンジしてきました。

夕霧峠 初チャレンジ

 

これまでも、医王山スキー場のゲレンデ前までは走ったことはありますが、そこから更に登った夕霧峠には(車で行ったことはありますが…)バイクで行ったことは無く、今回が初チャレンジとなりました。

 

医王山スポーツセンターを過ぎたら、夕霧峠を目指して左側の林道に入って行きます。

すると、さすが金沢きってのヒルクライムコースの夕霧峠。

私が登っていると、夕霧峠を登り終えた老若男女のローディが、次々と下山して行きます。

また、医王山に登山に来たハイカーの方々、およびその車も多いような気がしました。

医王山/夕霧峠は、やはり人気の場所でした。

 

夕霧峠 初チャレンジ
展望台からの景色

 

なべちゃんも私も、昨日は少々お酒を飲み過ぎてしまったため、体調としては万全ではありません。

いつもより汗をたくさんかいて、喉も乾き気味です。

それでも、とりあえず夕霧峠への初チャレンジは完走です。

 

汗をたっぷりかいて、エネルギーを使って登った道も、下山してみればアッという間。

降り終えてしまえば、お腹もペコペコ。

ちょっと早いですが、お昼は「とんかつ蔵」さんで頂くことにしました。

 

11時半オープンのお店の前で待つこと15分。

待っている私たちを気にしてくれたのか、数分早めにお店を開けてくれました。

 

カウンターに座り、メニューを見るのももどかしく注文したのは…

なべちゃん
観音池ロース定食(大盛り)

カニクリームコロッケ(単品)

 

しゅういち(私)
観音池ロース定食(大盛り)

 

なべちゃんが単品で注文したカニクリームコロッケを一つ頂きましたが、いやー、絶品ですね。

今まで食べたカニクリームコロッケ中でも、トップクラスの美味しさだと思います。

もちろんロースカツも最高です。

「これでもか!」と大盛りにしてもらったご飯を、これまた美味しいお味噌汁と共に、パクパク頂きました。

とんかつ蔵さん、ご馳走さまでした。

 

 

ロードバイクに乗るための基本的な持久力は、ローラートレーニングでつけることはできます。

しかし、ヒルクライムでのタイム向上を本気で狙うなら、やっぱり、ヒルクライムのコースを実走することが必要不可欠。

それを痛感した一日でした。

 

土曜日の早朝走行会。

みんなには悪いですが、自分は、夕霧峠に行くことにしようかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です