やっぱり中止…

先月の7月16日(金)の投稿『「南風」と「刃」の葛藤』には、トレーニングを休む理由として、以下のことを書いています。

 

妻の両親が新型コロナのワクチン接種をする。
副反応のことを考えて、今日から三日間は、妻が付き添う。
妻が不在の間、私が主夫となり、炊事洗濯をする必要がある。
このため、トレーニングはお休みする。

 

実は、今日 8月6日(金)は、そのワクチンの第二弾。

この週末は妻が不在となり、私が主夫をする必要があります。

という訳で、前回同様、トレーニングはお休みしています。

(理論武装としては、完璧か?!)

 

ところで、8月9日に開催される予定だった「第五回 みやじぃ杯」ですが、やはりこの新型コロナ感染症の収束が見通せない状況でレースを実施することは難しかったようで、実行委員会名で正式な中止(2022年への延期)の連絡がありました。

 

レースへの参加の可否については妻とも相談していましたが、「レースが中止となった」と聞いて、妻も安心したようです。

 

地方の小規模なレースとはいえ、参加者に加え、実行委員会の方々や応援/観戦に来ている方々を含めれば、集まる人は、やはり100人を超えるでしょう。

そして、現在の石川県の状況に基づいて考えると、以下は、大袈裟ではなく、現実的でリアルなリスクとして感じられます。

・無症状の新型コロナに感染した方がいた
・そのウイルスは「デルタ株」だった
・強力な感染力でクラスターが発生した…

現在の感染者の増加や医療機関の状況で、このようなリスクが想定されると、やっぱり開催の決断はできないですよね…

 

 

しかし、このような状況がいつまで続くんでしょうか。

   

仮にウイルスが体に入ってきたとしても、感染から身を守る方法の一つとして、ワクチン接種(事前に抗体を獲得しておく)があります。

その新型コロナのワクチン接種ですが、我が家は以下の状況です。

  私:  8月15日に第一回を接種予定
      (金沢市の大規模接種会場)
  妻:  優先接種として既に二回接種済み
  長女: 大学で第一回を接種済み
       → 再来週に第二回を接種予定
  次女: 8月17日に第一回を接種予定
      (石川県の大規模接種会場)
  長男: まだ接種券が届いていない

次女がようやくワクチン接種に向き合ってくれたので、我が家については、長男以外であれば9月上旬で二回の接種を終えることができる見通しです。
(ただ、中学生の長男にいつ接種券が届くのかは、現時点では分からない…)

 

我が家の状況が、他と比べて特別進んでいるとは思わないので、日本全体の一般的な家庭も同じような状況なのではないか…と思っています。

仮にそうなら、10月になればワクチンを接種した人が日本全体の8割に迫ることになります。

そこまでの割合ではないにしても、ワクチン接種率の増加に伴って、感染者の増加/重症化による医療機関への負荷増大等にも歯止めがかかることは、大いに期待できるような気がします。

 

 

現在のように、大規模なスポーツだけではなく、地域のお祭り等も含めたすべてのイベントが、ことごとく中止/自粛とならざるを得ない状況は、早く終わりにしたいと本当に思います。

そのための切り札はいくつかあるでしょうが、その大きな一つがワクチンである…と、私は期待をしています。
(ワクチンだけではなく、新型コロナの治療薬も大きな一つかもしれません)

 

我が家の次女もそうだったのですが、とくに若い世代の方々には、ネットに流されているワクチンに関するデマ/都市伝説等に惑わされず、「自分だけではなく、家族や親しい友人を守ることになる」ということに心を留め、積極的にワクチン接種を行ってほしい…そう願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です