メタモルフォーゼのワナ…

今日 7月6日(火)は、積み残した作業と夕方の打ち合わせがあり、トレーニングはお休みしました。

 

ただし、なべちゃん情報によると、明日 7月7日(水)は、いしかわ総合スポーツセンターが無料となるそうな。

となれば、明日こそは仕事の段取りを上手く進めて、午後の早い時間からトレーニングを行いたいと思います。

→ スイミング、やってみますかね…

 

さて、今日の午後一番、業者さんとの打ち合わせがあり外回りに出ました。

そのついでに、ちょっとスポーツサイクル・イシノさんに寄ったのですが、その際つぎのような「ささやき」がありました…

 

イシノさん:

あるお客さんから、デュラエース用の4iiii デュアル・パワーメーターを組み付けて欲しいとの依頼があって発注しました。

でも、3ヶ月以上納品されず、業者からも音沙汰が無かったんです。

そうしたら、お客さんが待ちきれずに、4iiiiのパワーメーターの組み付けはキャンセルになってしまいました。

…実は、そのパワーメーター、半年経って、今日やっと届いたんですよ。

ピナレロにどうですか?

 

私:

あー、でもピナレロの左側のクランクは、もうデュラエース用 4iiiiを組み付けてもらっていますよね。

 

イシノさん:

そうですね。

なので、右側クランクの追加導入はどうですか(その分、値引きもします)。

今日届いたもののクランク長は、今使っているのと同じ170mm。

ただチェーンリングはセミコンパクトの52-36T。

チェーンリングについては、今使っている50-34Tに組み替えることもできます。

パワーメーターのデュアル化、いいんじゃないですか?

 

私:

えー…

 

 

 

4iiii パワーメーター 右側導入…

という訳で、ピナレロは、左側のシングルから、左右デュアルの4iiiiパワーメーターにメタモルフォーゼ(変身…)となりました。

 

仕事が一区切りついたところで、さっそくデュアルのパワーメーターをガーミンに追加してみると…

左右 別々になってしまう…

うーん、左右が別々のパワーメーターとして認識されるだけです。

→片側を有効にすると、反対側が有効でなくなる…そんな感じです。

 

そんなハズはない!

…ということで、なべちゃんも合流して少々調べていると、スマホ・アプリで左右のセンサーを接続し、「デュアル・パワーメーター」化する必要があることが分かりました。

 

ということで、さっそくアプリをダウンロード。

ところが、アプリを起動するにはサインインが必要で、メールアドレス、生年月日、名前などの個人情報の入力を求められます。

「気に入らんなぁ…でも、しゃあない」

左右の接続完了

 

嫌な気分になってしまいましたけど、気を取り直し、左右センサーの接続設定が完了。

「さあ、これでオーケー」と思ったら、今度はパワーメーターの校正でエラーが発生。

なんで…

 

あれやこれや、四苦八苦して辿り着いた結論は…

以前から使っていた左側パワーメーターの「ファームウェアが古い」というワナ…

左側クランクのみのときは問題がなかったのに…

 

「そんなん、分かる訳ないやろー!」

 

シングル・パワーメーターだったものを、途中からデュアル・パワーメーターにメタモルフォーゼ(変身)するのは、「ザケンナー」…と叫びたくなるワナが満載でした。
(これ、分かる人、います? → 「ふたりはプリキュア」ですね)

 

 

やっぱり、最初からデュアルで装着/導入すべきだったんですね。

よーく分かりました。

あー疲れた…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です