久々の自由…

今日 6月28日(月)は、恒例の筋トレ・デーとなります。

ところが、いつも一緒に筋トレに行っているなべチャンが、仕事中に軽いぎっくり腰になってしまった…とのこと。

このため、あまり腰に負担のかからないスイミングを行うことになりました。

 

スイミングなら…と甘い考えで、普段よりも軽めとはいえ、テンポ走のトレーニングを行ってからのスイミングとしました。

まずはテンポ走を30分

 

途中、心拍数が下がってしまう症状が発生しています。

この症状は二回目となりますが、私の心臓がおかしくなった…ということではなく、おそらく心拍センサーの電池残量が無くなってきたのだと思います。

正確なデータを取得/記録するためにも、明日には電池を交換したいと思います。

 

さて、それからいしかわ総合スポーツセンターに行ってのスイミングです。

久々のクロール、フリースタイル(自由…型)です。

 

さあ来い! 何kmでも泳いでやるぞ!…と思っていたのですが、25mプールを、途中休みながら6〜7往復した時点で、もうヒルクライムの勾配/心拍マックスに近い状況になってしまいました。

「よーし。今日は、このぐらいにしておいてやる」

…ということで、久々の自由(…フリースタイル)は、心肺機能がついていくことができず、30分ほどでギブアップでした。

 

何事においても、自由の代償は高くつく…のかもしれませんね。

 

追伸

スイミングの際も、腕時計型に代表されるウェアラブルの活動量計を使い、泳いだ距離、スピード、心拍、ストーロク等のログを取りたいと思っていました。

しかし、私営のスポーツジムでも、プールでは「腕時計、アクセサリを外してください」というルールを設けており、実際には使えないことが多い…と聞きました。

少々気になったので、いしかわ総合スポーツセンターで上記を聞いてみたところ…

 

以前は、ウェラブルの活動量計であっても使えないルールでした。

でも現在では、ウェアラブル活動量計で、かつ「周囲がシリコン等で覆われている/シリコン等のカバーが装着されている」という条件を満たせば、使えるルールに変わりました。

 

いやー、素晴らしい。

石川県、ナイス・ディシジョンです。

 

腕時計型、買いですかね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です