トレーニングメニューの組み方 その2

今日 6月10日(木)も、トレーニングはお休みにしています。

 

さて、昨日の投稿では、私のトレーニングメニューの概略について書きました。

このトレーニングメニューは、自分としては「まあまあの内容。頑張れば、ヒルクライムの能力向上も期待できるのではないか…」と考えています。

しかし、同じ町内会に住んでおられるある方から、かつて、つぎのアドバイスをいただいたことがありました。

 

「しゅういちさん。ヒルクライムレースに出るのであれば、実際に山を登らないと本当の力は付きませんよ」

 

うーん、確かにその通りです。

その通りなんですが、正直に言えば、そう何度も、練習で山に登る訳にもいかないですよね…と思っていました。

ところがその方は、平日の朝5時(朝食前、もちろん出勤前)に自宅を出発し、金沢市ではヒルクライムコースとして有名な「夕霧峠」に登ってくることがあるそうな。

 

えー、その方の行動力/本気度はわかりますが、それはちょっと大変ですよ…

しかし調べてみると、なんとその方、1998年のインカレのロードレース(日本学生自転車競技連盟:JICF)で年間ランキングに名前があり、その上、1999年にスウェーデンで開催された「世界選手権自転車競技大会マウンテンバイク」の男子U23クロスカントリーに出場し入賞された実績を持つ方でした。

今でもトライアスロン/マラソン等に参加されており、言ってみれば本気のアスリート…の方です。

そのアドバイスに、嘘/誇張はないですね。

 

そうですか…

私も来年のレースに向けて、その方を見習って月に一回程度は実走での夕霧峠ヒルクライムを行い、自分自身を鍛え直してみますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です