パワーメーターの精度(準備編)

今日 5月19日(水)は、おとといと同様に、LSDからのテンポ走を60分行いました。

ピナレロ LSDからのテンポ走
ピナレロ パワーゾーンは低め…

 

ただし今日は、バイクをチネリからピナレロに変更して、トレーニングを行なっています。

ギア比、タイヤ、空気圧等の条件は揃えていますが、さすが「楽で速い」ピナレロの神様、おとといのチネリと比較すると、平均速度と平均ケイデンスは同じ値ですが、平均パワー/パワーゾーンは低めの値となっています。

 

…が、本当にパワーは少なく済んでいるのか?

自分の感覚としては、「楽で速い」ピナレロの神様ですが、それが事実なのかどうか。

それを、このバイクを使って確認してみる方法を思いつきました。

それは、ピナレロに、手持ちのパワーメーターを代わる代わる付けてみて、その上で精度/値のバラつきをチェックすればいい…という方法です。

 

現在ピナレロに付けているパワーメーターは、左クランクタイプの4iiiiです。

左クランク 4iiiiのパワーメーター

私はその他に、チネリに付けているペダルタイプ(シングル)のファベーロ・アシオマ、ウィリエールに付けている、やはりペダルタイプのガーミン・ラリーを持っています。

このペダルタイプのパワーメーターをピナレロに付けて、同じ条件のローラートレーニングを行ないます。

トレーニングで得たデータから、各パワーメーターの値と比較してみれば、それぞれのパワーメーターの精度/バラつき度合いをチェックできるのではないか…との考えです。

6月になれば、Wi○○leでポチった「ルック SRM Exakt」も届きます。
→そうすれば、これも比較することができます。

 

以前、ピナレロ、フォーカス、チネリに、すべて4iiiiのパワーメーターを付けていたことがありました。

そのバイクを使って、それぞれのバイクで同じようなトレーニングを行い、そこで取得したデーターを比較したことがありました。

そのときは、4iiii同士であれば、計測されたパワー値の差は5%未満であることが確認できました。

 

今回は、純粋にパワーメーターの精度/バラつきを確認することが目的です。

パワーメーターを付け替えてのローラートレーニングであれば、比較の条件を揃え易いと思います。

ただし、現在行っている「LSDからのテンポ走」では、ケイデンスやパワーゾーンに、あまり広がりがないため、それぞれの特徴が出にくいように思います。

 

それを考慮して、昨年の12月に行った「フレーム対決」では、ホイールを交換しながらショート・インターバルを行いました。

体への負荷は増えますが、やはりインターバルを行って色々なケイデンス、パワー値のデータを取得した上で比較しないと、メーカーごとの特徴は分からない…ですね。

ショート・インターバルにするか、ちゃんとしたインターバルにするか、明日までに考えてみますか…

 

異なるメーカーのパワーメーターの場合は、値のバラつきはどうなるのか…

興味津々といったところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です