RALLY RK 100 具合よし

今日 5月11日(火)は、昨日に引き続き、LSDを60分です。

LSD 60分

 

このLSDを行う直前、実はペダルタイプのパワーメーターを、ファベーロ・アシオマから、ガーミン・ラリーに変更しました。

ガーミン ラリー RK 100 
交換しました…

 

 

 

さっそく、ガーミン・ラリーでの、クリートの脱着の具合をチェックしてみます。

その結果は…

 

もう、ルック純正のペダルと比べてもまったく遜色はなく、非常に具合が良いという感想です。

もうこれは、圧倒的にガーミンの勝ち、ファベーロの負けです。

 

それに加えて、ローラーでの走行時にクランクを踏んだときの軽さは、なぜか、ガーミンの方が軽い感触です。

 

さすがに、ペダルを交換しただけで、クランクが軽くなるのは考えづらい…と思ってはみたものの、自分の足の感触では「ガーミンの方が軽い」…と感じます。

 

それを検証するため、昨日と今日のLSD60分のデータを比べてみます。

すると、以下のような違いがありました。

  

      昨日   今日
平均速度  29.7km/h 31.9km/h
平均パワー 152W   135W
パワー
 ゾーン3  60%  36%
 ゾーン2  25%  38%

 

比較した結果を言葉で述べると、以下で表現されます。

 

昨日に比べ、今日は…

・平均速度はほぼ同じだが、平均パワーは少なくて済んだ

・パワーゾーン3の時間は減って、パワーゾーン2の時間が増えた。
(パワーは少なくなった)

ペダルが軽くなったのは、数値からみて事実のようです。

 

ガーミン・ラリーに変更した方がパワーロスが少ないことは事実です。

しかし、ファベーロ・アシオマをウィリエールに付けた際には、とくにパワーロスは感じなかったので、ペダルそのものには、問題はないはずです…

えー、そんなことあるかな….と考えているうちに、ちょっと思い当たることがありました。

 

実は、スラムのクランクは、ペダルの取り付け箇所が少し窪んでいて、そのままペダルを取り付けると、微妙に取り付け箇所が擦れ、摩擦による抵抗が生じる可能性があります。

それを防ぐために、各種ペダルには、シマノやカンパでは使わなくて良い「ワッシャ」が同梱されていたりします。

ガーミン・ラリーでは、そのワッシャを使いましたが、ファベーロ・アシオマでは、ワッシを使っていなかったことに、今、気がつきました。

 

あらためて、ファベーロ・アシオマの取説をチェックしてみると…

やっぱりワッシャは必要だった…

やっぱりワッシャを入れる必要がある…と書かれています。

 

これまで、チネリのコンポ「スラム・フォース」はパワーロスがある…と書いてきましたが、これは間違っていたのかもしれません。

 

明日、チネリのスラム・フォースのクランクに、ワッシャを使ってファベーロ・アシオマを装着し、その状態で、あらためてLSDのデータを取得して、再度データを比較してみたいと思います。

 

追伸

ナベちゃんが、サイクルスタンドを持ってきてくれました。

チネリを掛けてみた…

 

このスタンド、なんとナベちゃんのDIY。

2×4材でのDIYとは思えない仕上がりで、しかもステイン塗装済み。

なかなか、かっこいいです!

新型コロナがおさまり、チームじゅげむとしてのライドができるようになれば、このスタンドは大活躍です。

 

ナベちゃん、ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です