ステージII

今日 4月6日(火)は、いつものようにLSDからのテンポ走を60分…と思ったのですが、今日はなぜか足が非常に重く感じ、44分でギブアップとなりました。

LSDからのテンポ走 44分でギブアップ
心拍ゾーン ただしZ5はゼロ…

心拍や呼吸は苦しくはなかったのですが、35分を過ぎた頃から足が動かなくなり、44分で「あー、もう限界」…という感じでした。

うーん、もしかすると、これは心理的なもの(もう、トレーニング、いやー)かもしれないです…

 

さて、石川県では、昨日の新型コロナ感染症に関する状況から、ステージII(感染拡大注意報)が宣言/発令されました。

どうも、感染が拡大傾向にあるようで、少々心配な状態となってきました。

 

チームじゅげむでは、5月の連休に向けてビワイチの計画を立てていますが、新型コロナの感染拡大が収束せず、ステージIIのまま(あるいはそれ以上…)となってしまうと、県外への往来自粛が求められるため、そもそも琵琶湖のある滋賀県への移動ができません。

あと一週間程度様子を見たいと思っていますが、ビワイチは難しいかもしれませんね。

となると、どこにライドに行こうかな。

 

…と、私は、チームじゅげむとしてのツーリングを前提に考えています。

というのも、私自身は「ツーリングそのものによる感染リスクは高くない」と理解しおり、ツーリング中の休憩時、たとえばコンビニ、カフェ、ランチなどのお店に寄るときに、一般的に言われている注意点を守れば危険は少ない…と考えているのですが、そもそも複数人数でのツーリングは憚られる…という(家族等からの)圧力があるような気もします。

この手の圧力に抗うことは、なかなか難しく、そうなったらボッチで走るしかないですね。

 

うーん、だとしたら、バイクを取り替えたプチ・ヒルクライムでのタイム/性能比較、新しいライドルートの開拓/試走なども、選択肢に入れておきますか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です