撮影の工夫

今日 4月5日(月)は、本来であれば筋トレの日なのですが、夕方から公民館での会合があるため、筋トレはお休みです。

会合に合わせて仕事を早めに切り上げたのですが、少々時間があったのでローラーでのトレーニングは行いました。

内容としては、いつものLSDからのテンポ走を60分です。

LSDからのテンポ走 60分 なぜかキツかった…
心拍ゾーン Z5が21%も…

いつも通りのローラートレーニングのつもりだったのですが、なぜか、今日は少々キツかったように思います。
(心拍ゾーンを見ても、Z5が21%もありますね…)

昨日、ちょっとお酒を飲み過ぎたのですが、そのせいだったのかもしれません…

 

さて、先日行った「ピナレロの神様 シェイクダウン ライド」の途中、湯涌温泉街に寄った際に、温泉街の通り沿いにある桜に向けて何やら長い棒状のものをかざしている方を発見。

よくよく見てみると、棒状の物の先にはInstaの360°カメラ(黒いボディで細長のもの)が取り付けられています。

「おっ、初めて見た」と思い、すぐに近寄って話を聞いていてみます。

すると、撮影している画像をリアルタイムでスマホのアプリで確認でき、かつ視点を360°どこにでも移動できる様子を見せてくれました。

うーん、これは凄い。

 

その方もYouTubeで動画を公開されているそうで、「撮って出しなら、それほど時間はかからない」とのこと。

 

これまでライドで動画を撮影する際、私が隊列の最後尾を走り、全員の走っている姿が映像に入るようにしていました。

しかし、なんだか画角に変化がないので、ちょっとつまらない絵面になることもあったりします。

そんなときに、横や後ろの動画をPinPではめ込んでみるなど、この360°カメラで撮影した動画があれば、ちょっとした遊び心/映像に変化を付ける…など、けっこう使えるかもしれません。

 

私が買うとすれば、Gopro360。

ただ、やっぱりお高いんですよね。

うーん、どれぐらい楽しめるのかも含めて、ちょっと検討してみますか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です