フォーカス セッティング変更

今日 3月22日(月)は、恒例の筋トレ・デーです。

YSEさんは仕事で遅くなるとの連絡があったので、ナベちゃんと私の二人で筋トレに行きました。

 

いつものいしかわ総合スポーツセンターに行くと、今日はトレーニングに来られている方が多かったようで、入り口に近い駐車場は満杯。

少し離れた駐車場に停めて、筋トレのジムに向かうと…やはり、ジムの中も、なかなかの盛況。

タイミング良くベンチプレスの台が空いたので、さっそくトレーンングを開始します。

 

ところが、今日はなぜか疲れるのが早く、心拍数も上がっています。

ペンチプレスの後で、アームカール(力こぶ)、プル(背中)、ロー(背中)のマシンでトレーニングを行い、ストレッチをした時点でギブアップ。

本当は、すべてのトレーニングをもう一度やって、最後に再度ストレッチをやって上りにすればベストですが、今日はこれで終了としました。

 

あまり鍛えてこなかった上半身を中心に行う筋トレ。

それがロードバイク/ヒルクライムでの走りにつながると信じて、今後も続けて行きたいと思います。

 

さて、先日の土曜日に車のタイヤ交換をしている最中、長女に、ちょっとフォーカスを試乗させてみました。

タイヤを28cにして乗り心地を良くし、サドルを下げて、ペダルもフラットペダルに変更済みです。

しかし、長女が乗ってみた感想は、「怖い」…

 

「えー、ウソー」

…と、思ったんですが、それをスポーツサイクル・イシノさんに相談して、今日、さっそく対策を行いました。

対策は以下の通りです。
 ・ステムを短いものに変更
 ・ハンドルの高さをアップ
 ・ハンドルのブラケットを上げる
  (ハンドルのパイプを回して…)
 ・サドルを前方に移動
 ・STIレバーのリーチ調整
  (握りしろを近く…)

対策を行ったフォーカスに、私が乗った印象としては、「めっちゃコンパクト、そして乗り易い!」

 

これで、長女がロードバイクを楽しめると良いんですけど、さて、どうなりますか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です