コルナゴ V3 シェイクダウン!

今日 3月20日(土)は、kit1002さんのコルナゴ V3 DISKの納車でした。

朝10時、スポーツサイクル・イシノさんが開店するや否や、kit1002さんと一緒にお店に行きました。

コルナゴのセッティングを確認して、すぐにお支払い&受け取りを済ませます。

お店からコルナゴを受け取って、帰ってきたのは11時15分頃。

まずは、重さを測ってみます。

コルナゴ V3 DISK 8.62kg

携帯工具セット等、実走時の装備をした状態で重さを測ると、左右のペダル、ボトルゲージ等を装備した状態で重さを測ると、8.62kg。

→「工具セットやライトなどの実走時の装備は外していました」…とkit1002さんから連絡がありました。
kit1002さん、ご連絡、ありがとうございました。

コルナゴを受け取ったkit1002さんの第一声は、「軽っ!」

ちょっと乗ってみた感じでも、ペダルを踏んだときの軽さ、クランク幅のコンパクトさなど、いい意味でライトウェイ(装備を入れると13kg超え…)との違いを感じたようです。

もう、居ても立っても居られない…ということで、12時スタートでシェイクダウンツーリングに出かけることになりました。

行き先は、先日のナベちゃんとのコースと同様に、先端大プチ・ヒルクライムから、手取川沿いのライドです。

コルナゴ V3 シェイクダウン・ライド

12時を過ぎてスタートしているので、鶴来に着いた時点でお腹が空いています。

まずは腹ごしらえとして、kit1002さんのお勧めで、「うどん こいしや」さんに行くことにします。

うどん店…ということで、kit1002さんはカレーうどん&おにぎり、私は鍋焼きうどん&おにぎりを注文。

kit1002さん カレーうどん&おにぎり
しゅういち 鍋焼きうどん&おにぎり

腰の強いうどん全盛のこの時代、このお店は昔ながらのうどん。

出汁も甘めの味付けで、懐かしくて好みの味です。

値段も大変良心的で、二人とも汗をいっぱいかきながら、とても美味しく頂きました。

ただ、一緒に並んでいたほとんどの方が、ラーメンを注文していました。

お店の看板には「うどん こいしや」と書いてありますが、実はラーメン推しのお店だったのかもしれません。

でも、うどんもとても美味しかったですね。

腹ごしらえを終えたら、先端大プチ・ヒルクライムに行き、そこから引き返して、今度は手取川を美川湾の河口に向けて走ります。

コース中の先端大プチ・ヒルクライムを、先日、ナベちゃんとライドしたときのデータと比べてみます。

プチ・HC 上り出し

出力ワット数349W、ケイデンス91rpm、スピード25.9km/h、心拍数170bpm。

先日に比べてケイデンスが低いですがスピードは上がっていて、出力ワット数が高くなっています。

つまり、1段重いギアで頑張っている…という状況だと思います。

プチ・HC 最大勾配

最大勾配部分は、出力ワット数369W、ケイデンス96rpm、スピード25.2km/h、心拍数182bpm。

出力ワット数は高いですが、その他は、先日とほとんど変わりません。

…ということは、その後のスピードの落ち方が緩い(今日の方が持ち堪えている)ということでしょうかね。

プチ・ヒルクライム後は、手取川沿いを美川まで走りますが、またまた横風が強く吹き、バイクが傾いてまっすぐ進む…というような状態でした。

ちょっと頑張ったプチ・ヒルクライム。
そして、その後は横風に煽られる…

なかなか大変でしたが、kit1002さんのコルナゴ V3のシェイクダウンにご一緒でき、楽しいライドとなりました。

kit1002さんが、今日、コルナゴを乗った印象としては、
 ・非常に乗り易い
 ・ライトウェイよりも速い
 ・サドルは硬いと思ったが大丈夫そう
 ・ただもう少しSPD-SLに慣れる必要がある
という、かなり前向きな印象でした。

うーん、今後が楽しみです。

さあ、kit1002さん。
今度はニューバイクでどこに行きましょうか。