結果は陰性

月曜日(2月8日)の頭痛に始まった今週ですが、今日 13日(土)になって、微熱は治りましたが、頭痛は続いています。

10日(水)と昨日 12日(金)の二度、かかりつけの内科医院を受診しましたが、どちらも「まあ、大丈夫でしょう」との診断。

とは言っても、やっぱり不安があったので、念の為として、PCR検査を受けました。

 

PCR検査を受けると決めた瞬間から、「無症状だけど、新型コロナに感染している可能性のある人」という扱いを受けます。

自分の荷物を全部持って、完全に隔離/消毒された部屋で待機します。
しばらくすると、そこで防護服とまではいきませんが、改めて厳重な装備をしてきた看護師さんから説明を受けます。
看護師さんが出ていき、あとは自分で検体(唾液)を容器に採取して、さらにその容器を密封できる袋に入れます。
採取が終わったことは、そこから電話で知らせます。
そして、厳重な装備の看護師さんが再び来て、その部屋でお金を精算します。
最後に、他の患者さんとすれ違うのを避けるため、私は裏口から出ます。
私が出て行った後に、私が待機/検体を採取した部屋は、あらためて消毒をするそうです。

このように、PCR検査をするだけでも医療機関にかかる負荷は大変です。

新型コロナの治療の最前線で頑張っておられる医療従事者の方々、本当にお疲れさまです。

そして、心から、ありがとうございます。

 

その結果は…

ホッと安堵の陰性でした。

あー、良かった。

 

最近は、他の人たちと会うことそのものを遠慮していました。
また、妻は、万が一にも勤務先へ影響が及ぶことを避ける必要があるため、勤務をお休みしていました。

マスクや三密を避ける…ということが前提ですが、これで遠慮/仕事のお休みは不要になりました。

本当に良かったと思います。

 

ただ、そうなると、この「長引く頭痛」の原因は何なのか?

風邪をひいて頭痛の症状が現れることもありますが、こんなに長引くものでしょうか。

もしかすると、ローラーから落車した衝撃が、右脇腹だけではなく脳にも影響を与えたのか…

 

このまま、心配や不安を抱えているのも、ちょっと嫌な感じです。

大袈裟かもしれませんが、安心するためとして、週明けにでも脳の診察を受けてみるのもアリかな…そう考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です