ノープロブレム

頭痛が長引いているのが、やっぱり心配です。

とはいえ、少しはよくなってきたのか、寝込むほどではなくなってきました。

そうなると、家にじっとしていても退屈なだけ…

ということで、朝食を食べ、ひと段落してからちょっとスポーツサイクル・イシノさんに行こう…としたところ、妻から雷が落ちました。

「昨日まで頭痛で寝込んでいた人が、病院も行かずに自転車屋さんに行くって、そんなのダメでしょ!」

 

「ハイ、 すみません」…

ということで、午前中に、金沢では有名な頭痛関連のクリニックに行って、診察を受けてきました。

その結果は…

 

脳、脳血管のいずれも、まったく問題無いとのことでした。

脳のMRI
脳血管の画像

すぐに首の骨(頚椎)のレントゲンを撮影し、その画像を見た瞬間、先生はつぎの診断をしてくれました。

 

脳、および脳血管には、まったく問題はなく、頭痛が発生する原因はここではありません。

一方、頚椎の間隔が詰まっています。まあ、間がすり減っている、そう思ってください。
とくに、頚椎の4番目と5番目の間隔の狭さがひどいです。

それから、頚椎に湾曲がなく、いわゆるストレートネックになっています。

 

自転車でのトレーニング中に転んだということですが、転んだ際の衝撃が頚椎にも影響し、それが頚椎を通る神経を刺激したことで、頭痛が発生した。
これが診断結果です。

安静にしていれば、いずれ治ります。

 

あー、そうなんですね、安心しました。

さっそく、妻にそれを知らせて、そそくさとイシノさんに行く私。

妻も安心したのか、もう何もいいません。

私には、それも安心です。

 

追伸

普通の人に、そんなことは言わないでしょうが、診察の最後に以下のようなことを言われました。

 

痛いところを揉んだり、押したり、ねじって確認したり…そんなことはしないでください。

そうすると、逆に痛みが長引いてしまいますから。

 

確かに私は、痛いところを揉んで、押して、ねじっていました。

先生も、「こんなに痛みが長引くのは、痛いところを揉んだりしているな…」とピンと来たんですね、きっと。

最後のコメントを妻に伝えたところ、そのとたん、妻は大笑い…

 

いやいや、笑うところじゃないよ、そこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です