まずベルトから

昨日、整形外科の診察を受けた結果を(ちゃんと医者の診察を受けたアリバイを示しながら…)、妻と長男に報告しました。

少なくとも、今週金曜日まではトレーニングは控えることを妻に約束し、養生を優先することにしています。

 

その右脇腹の状態ですが、先週の日曜日にローラーから落車し、最初に脇腹を打ったときに比べると、今週月曜日のストレッチでそこがまた痛くなっただけ…の今回の方が、少し回復が早いように思います。
(すでに痛みが引き始め、ある程度の動きなら問題なくできるようになっています)

とはいえ、ここで先を急いでしまうと、また痛みがぶり返してしまうかもしれません。

今週金曜日までは大人しくしてようと思います。

 

さて、1月27日の投稿「補修部品が…」では、私が使っている三本ローラー、エリート e-Motionのダンパー(ローラー台をフローティングさせているシリコンゴム)を注文したところ、すでにその部品は販売終了となっていたことをお伝えしました。

お気に入り エリート e-Motion

ダンパーについては、市販のシリコンゴムで代用したいと思っており、現在、ホームセンター等で物色中です。

ただ、シリコンの丸ゴム/透明なものは、どこのホームセンターでも扱っていないようで、ちょっと困っています。

もう少し探して、それでも見つけられないときは、同じ径(5Φ)の黒のシリコンゴムで代用しようと考えています。

ただそれだと、ダンパーに傷や亀裂が入ったことが分からないので、交換時期が判断しにくいんですよね…

 

もう少し、色々考えてみたいと思います。

 

多少課題もありますが、ダンパーについては、もうすぐ交換できる目処が立つと思います。

 

一方、ダンパーもそうなのですが、ローラーのベルトについても、買ってからそのまま使い続けており、もう5年になっています。

 

ベルトを押して、張りを確認してみると、明らかにベルトが伸びて張りが弱くなっていることが分かります。

ネット等では、ベルトが伸び切ったときの症状として「前ローラーが空回りする」などの症状が出ると報告されていますが、その症状は、まだ私の三本ローラーでは現れていません。

ただ、いつそうなるとも限らない…とも思います。

 

この際、予防措置として、まずベルトを交換してしまうことにしました。

 

実は、1月末にスポーツサイクル・イシノさんでエリートの三本ローラー用ベルトを注文してあり、それが届きました。

エリート 三本ローラー用ベルト

このベルト、実はエリートのすべての三本ローラーで共通なのだそうです。

なので、ずいぶん古いモデルの私のe-Motionでも、まだ交換/補修用として使えます。

 

ということで、さっそく交換していきます。

しかし、ローラー自体をどうやって外すのか、これが分かりません。

古いローラーだからなのか、それともユーザー数が少ないのか、ネットでググっても情報がヒットせず、結局、ローラーの外し方は分かりませんでした。

しょうがないので、実物を観察しながら、行き当たりばったりで作業を進めます。

 

まず、フロントのローラー部分を眺めてみます。

前ローラー部

上部2本のヘキサのボルトを外すと、プラスチックのカバーが外せそうです。

カバーを外してしまえば、ローラーの軸が確認できるかも…ということで、まずこれを外してみます。

まず、ここで障害がありました。

ヘキサの穴がサビで詰まっていて、レンチが入りませんでした。

ネジ溝のゴミを取り除くスクレイパーなどを使って詰まっているサビを取り除き、何とか回しました。

 

しかし、ボルトを外すだけではちょっとグラグラする程度で、カバーは外れません。

脱輪のストッパーがありますが、それが横からビスで留められていました。

このビスの頭もサビていて、プラスドライバー用の溝が埋まってしまっています。

そのまま回すとナメそうなので、これもスクレイパーでサビを落としてから作業します。

 

サビを落としてストッパーを外してみると…

ようやくカバーを外すことができました。

前ローラー カバー外しに成功

…ローラーの軸がモロに見えます。

どうやら、この方法でビンゴのようです。

 

後ろのローラーのカバーは、ヘキサのボルトだけで外れました。

後ろローラー カバー外しに成功

 

これで前後ローラーの軸の左側を外すことができそうです。

左側だけを外せば、そのままベルトも外せそうなので、ベルトを外してみます。

古いベルトを外す

うまく外れました。

 

ずいぶん伸びていて張りがなかったためか、何の手応えもありませんでした。

参考に、外した古いベルトを、袋から出した新しいベルトと比べてみます。

新旧のベルトを比べると…

内側が新品のベルトで、外側が古いベルトです。

古い方は伸びているため、長さが全然違います。

いやー、ダメですよね、これは…

 

最後に新しいベルトをローラーにかけて、外したカバーを元に戻し、ベルトの交換作業は完了です。

ベルト交換 完了

新しいベルトは張りが強く、ローラーにかけるときは、ちょっと力が要りました…が、うまくいきました。

 

ついでに、ボルト、ビス、プレート等のサビも、ある程度落としておきました。

ベルト交換をしたので、ダンパーさえリフレッシュできれば、このローラーは、まだまだ使えます。

 

さてつぎは、すでに入手できないダンパーの交換。

これも、シリコンゴムを代用することで目処が立っています。

ダンパーの交換作業についても、報告していきます。

 

追伸:

こうやってローラー台のことを投稿していると、早く走りたい…という気持ちが高まります

早く右脇腹の痛みが引いて、ローラーに乗ってトレーニングをしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です