ヒビは入っていない…

昨日のストレッチで、あらためて痛めてしまった右脇腹。

朝食のときに、妻と長男から「絶対に医者に行って診てもらうように」と厳命されました…

 

先日の右目(ものもらい)の経緯もあり、今回は大人しく、言われた通りに整形外科に行き診察を受けました。

その結果は…

 

骨は異常なし

アバラ骨には異常はありませんでした。

 

診察の際に、先生からは以下のように言われています。

 

一番下のアバラ骨、それが後ろ側に回り込んでいるあたりが痛むようですね。

しかし、骨には異常はありません。

 

そのあたりは色々な筋肉が集まっています。
ちょっとした動作/運動のたびに、痛い箇所も含め、筋肉は常に動いています。
なので、仮に痛みが引いてきたとしても、傷ついた筋肉が元通りに治っているとは言えません。

ストレッチで音がした理由は明確には分かりませんが、「傷ついて内出血し癒着していた筋肉が、離れたときの音」…なのかもしれないですね。

まあ、傷ついた筋肉を元に戻す必要があるので、痛みが引いても、もう一週間はトレーニングは休むようにしてください。

 

それと、その辺りのアバラ骨はヒビが入るだけでも非常に痛いです。
そうなったら、大人の男の人でも、まともに起き上がることは難しいと思います。
今回は、レントゲンで異常は見当たらないし、起きて歩けているので、痛みの原因は骨ではないでしょう。

安静にしていれば湿布や薬も不要です。

 

あー、これで一安心です。

アバラ骨同様、これで、妻/長男との絆にもヒビが入らず過ごせます。

 

追伸:

診ていただいた院長先生、ざっくばらんな方で面白かったです。

 

院長先生:「…湿布や薬も要らないと思います…けど、要ります?」

私:「あー、なら要らないです」

院長先生:「そうそう、それがいい。気休めだから、所詮(笑」

心の声:(院長さんが、そんなこと、ハッキリ言っていいんですか…)

 

私:「レントゲンの写真、スマホで撮っていいですか?」

院長先生:「あー、良いですよ…でも、なんで?」

私:「えーっと、妻とかに見せるので…」

院長先生 「ふーん、ちゃんと医者に診てもらったっていうアリバイなんですね(爆」
(同席している看護師さんも微笑…)

心の声:(うっ、図星です…)

 

ちょっとカッコ悪かったけど、笑ってもらえて救われました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です