違いを愉しむ

右脇腹の痛みが引かないため、今日もトレーニングはお休みです。

 

今日1月29日(金)から明日30日(土)にかけて、北陸地方は荒れた天気になるとの予報が出ています。

横殴りの風&チラつく雪

TVのニュースでは、再び大雪になるかも…とも言っていました。
このニュースにビビって、妻からは「タクシー・サービスの復活」をお願いされました。

タクシー・サービスでのお迎えのときには、おおっぴらにスポーツサイクル・イシノさんに寄ることができます。
「喜んで!」ということで、謹んでお受けしました。

 

さて、1月21日の「帰ってきた元カノ」の投稿でも述べましたが、贅沢なことに、戻ってきたウィリエールを含めて、現在、私の手元には4台のロードバイクがあります。

それらのフレーム/コンポ/ホイールは以下の通りで、カラーリングや重量も含めて、まあ言ってみればバラバラです。
その分、それぞれの個性があって面白い…と思っています。

 

●戦闘力マックス 神様のピナレロ
  DOGMA F12(リムブレーキ)
  2020 チーム・イネオス 7.58kg
  シマノ デュラエース(11S)
    クランク 50-34T
    スプロケ 11-30T
  カンパ ボーラWTO

ピナレロ

 

●昨年までの本番用 フォーカス
  イザルコ・マックス(リム)
  2018 レッド 7.71kg
  シマノ アルテグラ(11S)
    クランク 50-34T
    スプロケ 11-32T
  カンパ ゾンダ

フォーカス

 

●ピスト・レプリカ 侮れないチネリ
  ヴィゴレッリ・ロード(リム)
  2019 パープル・ハート 9.19kg
  シマノ アルテグラ(11S)
    クランク 50-34T
    スプロケ 11-30T
  カンパ シロッコ

チネリ

 

●シルバーの輝き ウィリエール
  1997 クロモリ・レーサー(リム)
  ブルー/イエロー 9.34kg
  カンパ ポテンザ(11S)
    クランク 50-34T
    スプロケ 11-29T
  トーケン C22A Zenith

ウィリエール

 

それぞれ個性のある4台ですが、こうして見てみると、クランクとスプロケは、どれもヒルクライム仕様になっていますね。
うーん、まあ、これは好みの問題なので、しょうがないですか(言い訳ですね…)。

 

4台すべてヒルクライムで頑張れるギア比ですが、レース本番では、十中八九ピナレロを選ぶと思います。

その一方、プチ・ヒルクライムを含めた近場のライド、スイーツ/グルメ等のポタリング、ロングライドなどでは、どのロードバイクに乗るという縛り/キメは設けないつもりです。

色々なシーンに4台を持ち出し、それぞれの個性/違いを愉しんでライドに行きたいと思っています。

 

あー、早く春が来てほしいです!
(右脇腹も早く治ってほしい…)

 

追伸:

ナベちゃんからは、つぎのような提案がありました。

 

kit1002さんは、ミニベロとクロモリのグラベル・ロードを所有しているけど、春になればカーボン・ロード(TIME?)を買ってくれる…ハズ。

もし、kit1002さんがカーボン・ロードを買ったら、私(ナベちゃん)だってミニベロを買いましょう。
そのときは、しゅういちさんもミニベロを買ってね。

「縛りなし」も良いけど、「今日は全員ロードバイク、来週は全員ミニベロ」…そんな縛りも楽しいかも!

 

うーん、なるほど。

私自身は、これまでミニベロに乗ることは考えたことがありません。

なので、どんなメーカーからどんなモデルが出ているのか、それも知らないです。

ミニベロ、ちょっと調べてみますかね。

 

→むぎーさん、kenshinさん、一緒にミニベロ、乗ってみません?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です