補修部品が…

昨日はローラーでのトレーニングをお休みしましたが、今日もちょっと無理そうです。

くしゃみをすると、脇腹に激痛が走ります。

やっぱり、ヒビが入ってますね、これは…

 

さて、私が使っている三本ローラーは、エリートのe-Motionというもので、少々古いモデルです。

エリート e-Motion

発売開始は2010年ごろのようですが、私が購入したのは2016年秋で、使い始めてからまだ5年目です。

 

このローラー、走っている状態で全体が前後にフローティングする特徴があります。
私はその感覚がとても気に入っており、今後も使い続けたいと思っています。

フローティングさせる仕組み/部品として、丸い樹脂製のヒモ/ゴム(輪になっているもの)4本をダンパーに使っているのですが、そのダンパーは経年劣化で亀裂が入り、そのまま使い続けると最後は切れてしまうため、数年ごとに交換する必要があります。

ローラー裏側 透明な樹脂製ダンパー

実は2年前に4本のうち2本が切れており、その際、4本全部を新品に交換しています。

久々に裏返してダンパーをチェックしてみたことろ…

ダンパーに亀裂が…
キズも入っている…

すでに亀裂/キズが入り始めていました。

 

「あー、こりゃ交換時期が来たな」ということで、スポーツサイクル・イシノさんでダンパーを注文してもらったら…

なんと、すでに「部品の注文不可(補修用部品の販売終了)」となっているとのこと!

えーっ、そんなぁ…

2018年には、もうカタログ/ホームページには掲載されていなかったように思いますが、2017年まではまだ販売されていたはずです。

ということは、販売終了からたった4年で補修部品の供給が終わる…

ちょっと早すぎませんか、エリートさん。

まあ、前後のローラーにかけるベルトは、その他のエリートのローラーと共通品のようなので、それなら手に入るんですけど…

 

ダンパーには亀裂が入っていますが、前後のローラーにかかっているベルトは、まだ大丈夫そうです。

しかしベルトも消耗品であり、それを交換するにはローラーを外さないといけません。

そのローラーを外すネジも、錆びて動かなくなっているんですよね…

 

もう手に入らないダンパーが切れてしまったら、結局新しいローラーを買うしかない…ですよね。

うーん、なんか、勿体ないです。

 

追伸:

ダンパーですが、シリコンゴムのひもが代用できそうです。

シリコンゴムのひもであれば、どうやらホームセンター等、色々なところでメートル売りをしているようです。

これを買ってきて、長さを揃えて切って使えば、とりあえずはダンパーとして使えそうな気がしてきました。

 

ただ、ひもの両端を溶着等で輪の状態にしたいんですが、バーナー等で炙れば、素人でも溶着できるんですかね。

ちょっと試してみますか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です