小原庄助さん

今日は、友人MKIさん家族との楽しいイベントの日です。

まずは、そのイベントの口火として、ローラートレーニングを友人と一緒に行いました。

テンポ走 20分

MKIさんは、かつてプジョーの自転車に乗っていました。
が、今日は久々の自転車だったので、時間としては少々短め、ウォームアップ10分+テンポ走20分+クールダウン10分の都合40分のローラーとなりました。

ローラーが終わったら、そのまま野々市の「しあわせの湯」に行き、汗を流してサッパリしてきました。

 

しあわせの湯には、久々に行きました。
時間は11時過ぎ。
ガラガラかと思いきや、世間はもう年末年始のお休みに入っているのか、混んでいるという訳ではありませんが、老楽男女、それなりの人数の方々がすでにお風呂に来ています。

パパッとトレーニングウェアを脱いで、ササッとお風呂に向かいます。
掛け湯をしてから、41℃の大きな湯船にゆっくりつかります。
それから、ゆったり使える洗い場で、頭と体を洗います。

頭と体を洗ったら、露天風呂にも行ってみます。
お昼頃は、まだ青い空がのぞく良い天気です。
その空を見上げながら、源泉掛け流しの湯船につかります。
外の空気はちょっと冷たいのですが、これまた気持ちいいんです。

いやー、真昼間に入る大きなお風呂、極楽でした。

 

それから、友人家族との昼食会となります。
昼食会は、全員で作って焼いた手作りギョーザのパーティでした。

風呂上がりに飲む真昼間のビールはとても美味しいしですし、一緒に食べる手作りのギョーザも絶品です。

 

このシチュエーションから、民謡の会津磐梯山を思い出しました。

エンヤー
会津磐梯山は 宝の山よ
笹で黄金が エー また 成り下がる
 
小原庄助さん
なんで身上 つぶした
朝寝 朝酒 朝湯が大好きで
それで身上つぶした
あー もっともだ もっともだ

 

昨日/今日の活動で、歌にある小原庄助さんと私が違う点は、「朝寝をしていない」ことだけ…です。
(私は、普段は朝5時には、だいたい起きています)

ただ、二度寝をすると7時頃まで寝てしまう傾向もあるので、早起きの習慣がいつまで続けられるか、自分としてもちょっと心配です…

 

ピナレロの神様もいることです。
この年末年始、早起きの習慣は維持したうえで、明るいうちからお風呂に入ったりお酒を飲むだけではなく、ちゃんとローラーでのトレーニングにも精を出したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です