本気で自転車!?

昨日は、kit1002さんからのリクエストで、ローラー練習会を行いました。

三本ローラー 練習場所

kit1002さんは、自分のライトウェイのグラベルロードを持ってきてくれました。
…が、ホイールベースがやや広いkit1002さんのライトウェイに合わせて、私の使っている三本ローラー(エリート e-Motion)の前後のローラーの間隔を調整しようとしたところ、前側のローラーを留めている六角ボルトが汗で錆び付いてしまい、調整ができませんでした…

六角ボルト 錆びて回せず…

困った挙句、せっかくライトウェイを持ってきてもらいましたが、私が普段使っているチネリに乗ってもらうことにしました(kit1002さん、ゴメンなさい…)。

 

kit1002さんは、自宅リビング、しかもテレビ前の特等席にスピンバイクを置いているそうです。
そして、奥様を含めたご家族4人全員が、ほぼ毎日、30分程度スピンバイクに乗ることが日課になっているとのこと。
使用頻度がとても高いこともあり、そのスピンバイクのクランクが少々ガタついてきたそうで、ガタついてきたスピンバイクの対策案の一つ(リプレース)として、ローラー台に興味を持たれたとのことでした。

 

さて、さっそくローラーに乗ってもらいます。

最初こそ、ローラーの右側にあるタイヤラックに掴まっていないとペダルを回すことができませんでしたが、さすがkit1002さん、ものの10分もするとラックから手を離し、両手でチネリのハンドルを握って走ることができるようになりました。
ご家族全員が三本ローラーに乗るとは思えないですが、kit1002さん本人は三本ローラーが気に入った様子でした。

実のところ、スピンバイクのクランクのガタつきはkit1002さん以外の3人は全然気にしていない…そうなので、スピンバイクはそのままにして「ローラー台を別途導入する」ことに、方針を変更したようです(さっすがー)。

また、エリートの三本ローラーに乗った後、グロータックの固定ローラーにも乗ってもらいました。
両方を乗り比べてみて、kit1002さんは「三本ローラーの方が実際に走っている感覚に近いので、これなら飽きずに続けられそう」との感想を持たれたようです。

三本ローラーのトレーニング仲間が増えるんだ、嬉しいな…と思っていたのですが、しばらくしてkit1002さんから、「本気で自転車する気になったら、三本ローラーの導入を検討します」とのコメントが届きました…

 

「えー!…kit1002さん、ミニベロ、グラベルロード、スピンバイクを間髪入れずに連続導入したんですよね。私から見れば、もう十分、”本気で自転車”してますけど…」

 

kit1002さんの本気って、どんだけ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です