IDが盗まれる…

昨日はあまり時間がなく、LSDを1時間でした。

LSD 1時間

昨日はワセリンを塗らなかったのですが、なぜか、あまり痛みを感じませんでした。

ポジションの調整が上手くいったのか、あるいは痛む箇所が治って?きたのか…

もう少し、このままで様子を見ようと思います。

 

さて、昨日朝一番でPC電源を入れてログインすると、こんなメッセージが表示されました。

Apple ID が盗用された…

“ang的Mac”…
どうやら、C国のユーザーが、私のApple IDを盗用したようです。

9時になった時点でAppleサポートに電話をし、状況を確認してもらいました。
幸いなことに、直接の被害などはまだ発生していないようでした。
すぐにパスワードを変更し、セキュリティの設定も2ファクタ認証へ変更しました。
そして、問題の”ang的Mac”をApple IDに登録されているデバイスから削除しています。

心配だったので通販の履歴やクレジットの状況もチェックし、問題がないことを確認しました…

 

便利な世の中ですが、こんなハッキング、ユーザー情報流出等のニュースが後を絶ちません。

私も先週、とある通販サイトから「第三者からログインされた可能性がある。パスワードを初期化したので再設定してほしい…」との連絡を受けたばかりでした。

それに加えて、今週は、長女が一人で留守番をしていたところ、いかにも怪しげな若い男が尋ねてきたとこと。

我が家はオール電化なのでガスは使っていないにもかかわらず、「ガス関連の点検をしました。家の後ろにある機器に連絡先等のシールを貼っておきました」との言葉を残して去って行ったそうな…
その話を聞いた妻は、すぐに近くの交番に電話をして警察官の方に来ていただき、詳細を報告/相談しています。

 

みなさん、IDの盗用/ハッキング、それから空き巣、本当に気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です